1343026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるがままに生きる

あるがままに生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

島ペン

島ペン

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

草枕(レンマ学)@ 数の言葉ヒフミヨ(1234) ≪…阿字の子が 阿字のふるさとたちいでて…
坂田正敏@ 雨よけブルーシートに関して 島ペンさんへ ご返事有り難う御座います。…
島ペン@ Re[1]:躯体建築が終わりました(02/03) skyfishさんへ 休眠中の当方に・・・ 久し…
skyfish@ Re:躯体建築が終わりました(02/03) 初めまして、私も2x4でセルフビルドを志し…
島ペン@ すっかり 無沙汰(03/23) COCOさんへ おはようございます。久しぶり…
COCO@ Re:琵琶茶? の効能(03/23) ご無沙汰しております。 その後、いかがお…
まりりん@ Re:夏季シーズンの予約開始(04/01) 島ペンさ~ん♪ お久しぶりです たった今…
守破離@ Re:修・破・離(しゅはり)(11/21) 守破離、守破離、守破離

Calendar

2016.09.18
XML
カテゴリ:人生観
ようこそ、お越しくださいました。



網地島の夏が終わりました。

混み合っていた海水浴場も今はまばらで

カモメさんたちがやっとその縄張りを奪還したが如く、

波打ち際を数百の数で埋め尽くしております。



他の民宿の女将さん達や海の家の人たちと話をすると、

やはり台風の影響でかなりの経済的痛手を被ったと言っています。

いつもの年とは違った進路を進みましたね。

こうまで異常気象と騒がれる事象が立て続けに起こると、

こういうことがさらに加速して、もっと大きな、

人類にとってはとてつもないような

事が起こっても不思議ではありませんね。

その時のために、心の準備をしておかなくてはいけませんね。

なーーに、何も心配はありません。

しっかりと「天」を信じていれば、

次のステージがちゃんと用意されていますから。




わが晴耕雨読も他の民宿と五十歩百歩で

経済的ダメージを受けましたが、

ここ九月に入ってから、

そのマイナスを補うが如く、

そこそこの忙しさで日々を過ごしております。


島民の方々からも、

私が忙しい時期が終わったということで、

いろいろな頼まれごとも目白押しです。

ここでも、常々書いている

作用があれば反作用がある、

マイナスがあればプラスがある


といった具合です。

ありがたいですね。

これこそが、天の采配、

宇宙の真理ですね。





この恩恵を受けられる人は、

誰でもというわけではないようです。

やはり、「調和に生きる」ということを

旨とした生き方が大切なのではないでしょうか。


何があろうと感謝し、

激せず騒がず、

競わず添わず


ということか。

自分の都合で感謝したり

文句を言ったりではいけません。

喜怒哀楽の感情に流されず、

他人と勝ち負けを争わず、

人の後ろに就くことはせず、・・・ですね。



もちろん、この生き方は

人生の完結を求める人に

当てはまる指針です。

年齢的に若かったり、

魂レベルでも若い人は、

そういう生き方に

美しさを感じられない人が多いので、

難しいかもね。



年齢的に若い時は、

がむしゃらに何かを追い求めたり、

拝金主義だったりしてもいいんじゃあないかな。

その経験は、後のレベルアップに

大きく影響を与えるから。

そこから徐々に年を重ねていくと、

何が美しいかが見えてくる。

そういう人の中に、

自分が生まれてきた理由は何なのかを

真剣に考えるようになる。

そして、おぼろげなりに

残りの人生を賭してやるべきことが見えてくる。

そんな感じで、どんどん精神を

高める世界にのめりこんで行く。

この精神を高めようとすることは、

取りも直さず「調和に生きる」

ということに気付くことでしょう。



何度も書いたと思うけど、

「調和に生きる」ということは、

決して何かを残す、

生きた足跡を残すということではありません。

むしろその逆で、

残すためにあれこれと

無理をすることの方が、

どれだけマイナスになるか。

こういうことを、

頭の隅において生きてみるのも、

悪くはありませんよ。

間違いなく、

すべてにうまく行く方向に

走り出しますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.18 10:59:45
コメント(0) | コメントを書く
[人生観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.