1650613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

&#私の生きる道2&#&

&#私の生きる道2&#&

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/03/15
XML
カテゴリ:デザート

DSCN9457.jpg


むすこのかお  ご飯で作りました。  ポイントは。。。。



DSCN9459.jpg


ホクロからヘアー   息子の顔を まじまじ見るたびに 

 ひっぱりたい・・(心の声)

息子 可哀想 で引張れません が


旦那の 耳から出ている毛を ひっぱったら 悲鳴を上げていました。(ごめーん)



7JTQJk4U0JWPAQP1362351589_1362351801.jpg


先日 手書きハートみんなでブログ集合を手書きハート 開催しました。 

 その時に参加 頂いた ニコラさん(スイス人)

花束のブーケを持つ 目の青い女性が ニコラさんです。

彼女のブログで  【ふかなさけ】のお話がありました。

 

 

ブログ友達との会話

せんじつ、Uさんが、ブログに、うめのはなのしゃしんupdateしていました
わたしわ、そのブログに、コメントしました


“めっちゃきれいですね! でも、うめのはな、めっちゃきれいですけど、このはなのあと、あんなすっぱい、うめ、できるでしょ  うめぼしわ、わたしの、てきです”



そして、Uさんわ、へんじで、
うめぼしはたべられなくても、< ウメッシュ >は、いけるんじゃな~~い?!(わらい)≫


これみて、わたしわ、つぎのひ
ところで、“ウメッシュ” わ、うめしゅ、のことですか? 

 わたしわ、うめしゅ、きらいです  うめ、はいってるし、あまいし・・・ Uさん、すきなおさけ、なんですか?” と、ききました


そして、Uさんわ、
すきな<おさけ>は、ひとの< ふかなさけ >ですよ~~~ん。≫
と、へんじ、ありました


なんと この後 土砂降りの中 

12件も酒屋巡りをし  ふかなさけ を探し回ったそうです。



深情け→ふかなさけ→ふかな酒


日本語って 難しい。  そんなお酒は実在しませんが  かぜにはるるさん 

日本人ブロガー代表でおつくりします。




DSCN9439.jpg


米1合  麹200グラム  抹茶 適量



DSCN9440.jpg


米1合に対し 3合炊きの水分で炊き上げる。



DSCN9443.jpg


50~60度に冷ましてから  米麹をボロボロにほぐして 混ぜ合わせる。

温度を一定に保ち 約10時間醗酵させる


DSCN9451.jpg


甘酒の素が完成したら 濃いめに溶いた抹茶 1・1で割る



DSCN9452.jpg


完成  ふかなさけ



DSCN9453.jpg




禍福は糾える縄の如し(かふくは あざなえる なわのごとし)


成功も失敗も縄のように表裏をなして、めまぐるしく変化するものだということのたとえ

 

せいこうも しっぱいも なわのように ひょうり(おもてうら)をなして 

めまぐるしく へんかするものだということの たとえ


DSCN9463.jpg


大雨の中 歩いて 酒屋さんを12件 3時間もかけて 歩いたお陰で

筋肉がつき 精神力 忍耐力が鍛えられました。

何よりも ニコラさんが 人を疑わない キレイな心の持ち主

と 皆が認めました。


おおあめのなか あるいて さけやさんを 12けん 

3じかんもかけて あるいたおかげで

きんにくがつき せいしんりょく にんたいりょくが きたえられました。

なにより にこらさんが ひとを うたがわない きれいなこころの

もちぬしと みんなが みとめました。

 

【ふかなさけ】 にがみのなかに 

あまさがひっそりかおをだす

そんな すてきな おさけです


 






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ

 


 

 

 


 

 

 


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/15 08:22:39 PM
コメント(24) | コメントを書く
[デザート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.