1653857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

&#私の生きる道2&#&

&#私の生きる道2&#&

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/26
XML
カテゴリ:モニター

 

      結膜炎になっちゃいましたの 女の古(おんなのこ)です

ホウ酸があったので 3パーセント水溶液で目を洗ったら

超さっぱりして これで治るんじゃねぇ~(若い人の口調風)と糠喜びしていたら、


 ホウ酸って毒物なんですって。

ゴキブリを退治するにもホウ酸団子が使われるし、7歳以下の子供が5グラムの

ホウ酸を飲みこむと死んじゃうかもしれないの。

ホウ酸水溶液で目を洗う分には 問題ないけれど 長期使用はダメなんですって。


話は変わるけれど へちこで束子を作りました。

今日も元気に更新だよー



へちこたわし (1).JPG




 昼間時間があったので 鍋でぐつぐつ煮込んでへちま作りをしました。






へちこたわし (2).JPG




柔らかい束子と 固い束子を作りたかったので  青い実と黄色い実を採取。

庭には大小20本近い へちこがブラブラしています。

てっぺんのへちこ実を取ろうとしたら 命日になりそうだったので

小さいけれど地面に近い実を持ってきました。




へちこたわし (3).JPG

鍋に入る大きさに ざっくりカット。




へちこたわし (4).JPG


熱湯で30分茹でます。



へちこたわし (5).JPG


実が浮き上がらないように  重しをのせて グツグツ煮ます。



へちこたわし (6).JPG




ひゃーーーあーーーー    青い実のへちまが溶けてます。

種が黒ければ完熟  白ければ未熟。
  




へちこたわし (7).JPG


へちまは 黄色くなってから束子にしましょう。

へちこはね へちまってゆうんだ ほんとわね(字余り)




へちこたわし (8).JPG


茹でたては 熱いよ  火傷しないように皮を剥いてね


溶けたへちまは 顔に乗せてパックにしました。



ClUFSgLV5jNCAie1445859965_1445860195.jpg




素材そのままだと くすんだ緑です。

 青臭い匂いが苦手なので 漂白剤につけてブリーチ。

固すぎるへちま束子は  

鍋洗いやお風呂のタイル磨きにいいよ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ

 




肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/27 08:05:47 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.