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カテゴリ:今日のひと言
1人の講師が、すべての講師を、
1つのことが、すべてを代表していることを忘れないでください。 帝国ホテルのドアマンの心得を引用させてもらいます。 『帝国ホテルの第一印象は、ドアマンで決まる。 そして、最後に残るホテルの満足も我々ドアマンの対応しだいである。』 ビジネスにおいても、授業一つにおいても、 顧客感動・顧客満足を描くなら、 玄関の傘立てにも、テ-ブルクロスの白さにも、 講師一人ひとりのしぐさにも、顧客感動が宿ってなければなりません。 廊下ですれ違っても、講師が挨拶もしない塾を誰も信用するはずがありません。 隅々見えないからといって手を抜くな、ごまかすな。 顧客感動・顧客満足とは、すきのない真心交換の真剣勝負なのです。 『神は、細部(ディテ-ル)に宿る』 『真実は末端にあり』なのです。 最後に覚えていてください。 数学も教える講師として、一つの数式を。 モノ(プロダクト・美術)は100-1=99ですが、 サ-ビス(ヒト)は、100-1=0なのです。 たとえば、ワインを100個製造して、 たまたま1個ひびがあってもその1個を取り替えればすみます。 99個は大丈夫です。ヒトの世界、ことビジネスは違うわけです。 ヒトの正解の100=1と書き直すこともできるわけです。 それが、真実の瞬間です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.12.22 23:14:28
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