509871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイスクール慶應修学舎の記憶

マイスクール慶應修学舎の記憶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.09.01
XML
カテゴリ:今日のひと言
 

 夏の総括(2)に入る前に、この記事を。



 外で講義や授業をする機会を意図的に増やしています。
 それは、自分の講義を客観的に評価をしてもらえる機会にもなるからです。

 NEXT ONEの精神で、今日よりも明日の授業をよりよくを
 モット-に、日々自己研鑽に励み続けたいと思います。

 今年の夏も、とある大学で高校生や保護者様相手に講義をしてきました。

 その模様を一部紹介。

 DSC_0629.png

 DSC_0634.png

 その感想を一部紹介

 1[1].png

 2[1].png

 とにかく、授業の受け方がすばらしい学生の前での講義は、
 やっているこちら側も、ついつい熱が入ってしまいます。

 僕たちは、”授業は、先生と学生が一緒に作っている”とそう思っているわけが
 ここにあります。

 ”すごくわかりやすい””ためになった””意欲が湧いた”というそういう感想に
 囲まれるのは、うれしい限りですが
 ”具体的に、~する!と決意を書いた感想や
 今後も、今日のことを思い出しながら、勉強をしたいという感想は、
 これからにもつなげてもらえるという点において、講義をした者にとって
 この上ない喜びです。
 今日の内容を机に貼る、または、トイレに貼って、いつも思い出せるようにする旨の
 感想も多かったですが、受けた学生にとって、その1回の授業を貴重なものとして
 何度も振り返ってもらえることも、講義をしてよかったと思えます。


 キラキラした真剣な目ざし
 ウンウンと縦に動かす首
 カリカリとペンを走らせる手
 思わずあっ!おう!と声をあげる口
 
 そんな多くの学生を目の当たりすると、
 ニッポンの未来はやはり素晴らしいものになると確信できます。

 学びたいという欲求は、まだ顕在化していない人はもちろん
 どんな人に備わっている欲求だと思います。

 そんな学びの欲求を思い起こさせてくれる授業に、先生に
 子どもたちには出会ってほしいと思います。



 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.01 23:41:52
コメント(0) | コメントを書く
[今日のひと言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.