509842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイスクール慶應修学舎の記憶

マイスクール慶應修学舎の記憶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.10.26
XML
カテゴリ:今日のひと言


 読書の秋です。
 その理由で、本を読むのではなく、ぜひ本を読むことを
 習慣にすることをお勧めします。

 「毎日1冊。」これは、僕の読書の習慣です。
 最初は、「1週間で1冊」や「1日15分」でも
 それぞれのスタイルに合わせて読んでいければいいんじゃないかと思います。

 読書は、多くの発見や出会い

 読書は、これまでの僕に対してだったように、これからも僕に対して
 多くの出会いをもたらしてくれるだろうと思っています。

 そして、僕には、毎日読書をする使命があります。
 それは、毎日、号令のとき、塾生たちのために 「どう解く?」の講話があります。
 1冊の本と伝えたい資料作り(大画面に表示用)でだいたい120分。

 それを、号令の講話では、120秒に凝縮して伝えています。

 「120分が凝縮された120秒。」

 誰でもできることを、誰でもできないくらいにする。
 僕の中で、誰よりも塾生たちや日本の教育のことを考えているという
 自負している限りは、教育業界に居座り続けようと思っています。
 逆に、それができなくなったときが、身の引き際だと思っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.26 15:04:06
コメント(2) | コメントを書く
[今日のひと言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.