602509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資と子犬と日常と

投資と子犬と日常と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

uki5496

uki5496

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Category

カテゴリ未分類

(0)

投資・お金

(128)

子犬・日常

(18)

個別銘柄

(189)

税務・会計

(5)

ニュース

(21)

読書

(24)

その他

(17)

Freepage List

Favorite Blog

5. 市場に打ち勝つ… New! みきまるファンドさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

泣きの一杯 slowlysheepさん

9月末運用成績&PF mk4274さん

2024年9月のパフォー… らすかる0555さん

April 5, 2007
XML
カテゴリ:個別銘柄
■会社概要

百貨店、専門店で直営主体の化粧品小売り。製造は外部委託でPB商品の比重大。海外雑貨も。

■優待

100株以上で3,000円相当、1,000株以上で10,000円相当の自社商品。参考リンク

100株保有の場合、配当3,500円と合わせると6,500円。利回り3.9%。
先月の権利落ちでは、67円(6,700円)株価が落ちており、優待+期末配当1,750=4,750円と比べて大きく下落している。それだけ優待人気があるということか・・・。

■経営成績の推移(単位:百万円)

2007040601.JPG

■売上高と営業利益率(単位:百万円)

2007040602.JPG

売上高、営業利益率はほぼ横ばい。安定している。

■キャッシュフローの状況(単位:百万円)

2007040603.JPG

ここしばらく借入金の返済を積極的に行っているため、現金の蓄積はあまりされていない。
2004年以降有利子負債は1,280→1,176→821と減少している。

また現金同等物について、不二電機工業と同様の事情により、この表の現金同等物は実際にもつ現金・預金より少なめに出ている。実際は2,000百万くらいあり、なかなかにキャッシュリッチ。

■企業価値(単位:[株式数]千株/[他金額系]百万円)

2007040604.JPG   2007040605.JPG

2007040606.JPG

PER13.7、PBR1.6で、指標的になかなかバリューな水準。

■事業素質

2007040607.JPG

昨日のミルボンと同じく製品の評判は良いが、営業利益率はミルボンの20%超の水準と比べると劣る。業態の違いもあるが、ミルボンの方がオイシイ商売をしている。(が、指標も含めて比較するとハウスオブローゼのが投資対象としてはよさげ)

■2007年3月期実績&計画(単位:百万円)

2007040608.JPG

■2006年3月期実績(参考)(単位:百万円)

2007040609.JPG

進捗は問題なし。1月、2月も前年比プラスの売上で順調。3月は前年並みを多少割る程度の売上でも計画達成となる。ちなみに3月の月次売上は金曜or来週頭くらいに発表と思われる。

■まとめ

成長性はないが業績のブレも殆どなく、財務も良好。また今期の業績進捗も問題なく指標的にも買える水準。

優待人気が高く、優待の権利落ちの下落幅が大きいので、仮に買ったとして、優待の権利は取らずにその分自分で商品を買ったほうがいいかも。

この記事を見た人は10分以内にバナーをクリックしてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です。
↓↓↓
ranking_red





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2007 02:09:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[個別銘柄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X