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カテゴリ:歌手への道
「記念ガラ」を聞きに上野の文化会館へ。
50年前に建ったのに、音響も最高で、とってもモダンなこのホールは大好きです。 今日のガラコンサートは豪勢ですよ。 私は「慶応OBで堀内康男さんを囲む会」に入っていて、そちらを通じて発売前にチケットを予約しましたが、今日は完売だったそうで、上から下まで満席。 前半はコンチェルトが3本。 オーケストラは東京フィルハーモニー。 ヴァイオリン・前橋汀子でサン=サーン「序奏とロンド・カプリッチョーソ」 チェロ・堤剛でチャイコフスキー「ロココ風主題によるへんそうきょく変ホ長調」 ピアノ・中村紘子でリスト「ピアノ協奏曲第1番 1~3楽章」 指揮は外山雄三でした。 20分の休憩を挟んで後半は、 吉田都等による、バレエ「時の踊り」 そしてデヴィーア(S),Fポルターリ(T)、堀内康男(B)、沼尻竜典(指揮)でオペラのアリアとアンサンブル。 「ドン・カルロ」の「共に生き共に死ぬ」(T,B) 「ノルマ」の「清らかな女神よ」(S) 「アンドレア・シェニエ」より「祖国の敵か」(B) 「ラ・ボエーム」より「おお、そよ風の娘よ」(S,T) 「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲 「ルチア」より「こちらにおいでルチア」(S,B) 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(T) 「ラ・トラヴィアータ」より「花から花へ」(S) これだけ素晴らしい人ばかりのガラですが、それでもデヴィーア様がダントツでした。 「Casta Diva」では相変わらずブレスが長すぎて、聞いている方がくるしくなっちゃいます。 ミミは音域が低いのであんまり合ってないように思ったのですが、若いテノールさんとラブラブでよかったです。 椿姫は以前、どこだったかの引っ越し公演できいた時より、ずっと正確でよかったです。 そして「ルチア」は一昨日私がアーク横浜で歌ったのと同じ箇所でした。 デヴィーア様と堀内さんのコンビで聞けるなんて、なんて耳福なこと!! お席は1階の中央だったですが、デヴィーア様の時はオペラグラス使用。 お顔をずっと凝視していました。 その結果、最高音の時だけ、特別なお顔をすることが分かりました。 1小節前からそのお顔で待ってて、後は器に息を送り込むだけって感じ。 だから、椿姫のEsやルチアのDの前は休符にしているのね。 どんなお顔かというと、グル様と同じ。 メスライオンが獲物に噛み付く感じです。 音楽ブログランキングに参加しています。 もうすぐ100万アクセスなのね。 特になにもしませんが、ずいぶん長く日記を書いているな~と感慨深い。 実はこっそりツイッターもやってるのだけど、あまり性に合わないようです。 興味のある人は探してみてね。 人気ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 5, 2011 09:45:44 PM
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