513443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分探しの心の旅

自分探しの心の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pinktiger21

pinktiger21

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

そば餅 New! 新鮮美感@川島さん

大丈夫 New! いたる34さん

【深い言葉】 おぎゃりん☆さん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

年度初めに考える くま塾長さん

Comments

シャネル 財布@ qvqxrzycnin@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
エキャン@ Re:インターネットと自分探し(03/23) ケンちゃんさん、 僕はヤフーを主力にし…
香帆@ Re:小説 遡上 12(“まいまいつぶろ”の街で) ネガティブ思考は、ご祝儀の両親の前でだ…
pinktiger21@ Re:誤解を受けた人(09/26) ビデ夫人さん コメントありがとうござ…
ビデ夫人@ 誤解を受けた人 こんにちは。 また惜しい方をなくしまし…
2006.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 「書を捨て町へ出よう!」と言ったのは寺山修司です。これは私の想像で

 すが、頭でっかちな若者達に向けた、「自分の五感で確かめろ」というメッ

 セージではなかったか?と思っています。

 



 毎年新入社員のタイプを命名している(財)社会経済生産性本部は、今年の

 新入社員のタイプを”ブログ型”としました。



 いわく、「表面は従順だが、さまざまな思いを秘め、ときにインターネット上の

 日記を通じて大胆に自己主張を行う。繊細な感受性とブログ的なネットワー

 ク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある」なんだそうです。



 書物は、おいそれとは体験できないようなことを疑似体験させてくれる、素

 晴らしいツールですが、あくまで他人が感じた事です。



 ”百聞は一見にしかず”の諺にあるように、自分の眼、耳、鼻、皮膚、舌で

 感じ、更にそれを越えた感覚を同時に味わえるのは、現場だけです。



 そういえば、「事件は現場で起こってるんだ!」っていう、ドラマの名台詞

 がありましたね。



 印刷機の登場に匹敵するインパクトを、現代社会に与えたといわれるインタ

 ーネット。個人の情報収集能力は飛躍的に高まりましたが、これに依存して

 しまうと、弊害があるのも事実でしょう。



 食事の内容が偏ると、身体に良くないのと同じです。



 ただでさえ人類は、古代人が持っていた様々な能力を、退化させていると言

 われています。



 私は、自分にとって価値あるモノを得られる現場の情報を、迅速に収集でき

 るツールとしての、インターネットの利便性は素晴らしいと思います。



 しかし、他人との関係を築く力は、ネットだけでは養えません。



 生身のコミュニケーションは、人間力の向上に必須です。


共感クリック→拍手


↓↓↓

人気blogランキング

ありがとうございました!





~誰もが世界に一つだけの花を咲かせられるはず~



全ての人が成功者になれる可能性を探るメルマガ

『自分探しの心の旅』

↓↓↓

メルマガ登録 ← 小説『左にへそ曲がり』連載中


メルマガバックナンバー ←全て公開




 おすすめ無料レポート


 実はこのレポートには、”「自分探し」なんて言葉に甘えるな!”という章
 があります。ドキッとしましたが、読んでみたら私と同じ考えでした。自分
 に活を入れたい方におすすめです。
 ↓↓↓クリック
 『自分を変える魔法のコトバ




 Are
You Happy ? 『マイゴール物語





等身大の成功プロジェクト

自分探しの心の旅






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.12 16:01:16
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.