1273850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮 世

浮 世

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SHINSAKU

SHINSAKU

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2006年07月21日
XML
テーマ:ニュース(99567)
谷垣財務相、27日に総裁選立候補表明へ

 自民党谷垣派は21日夜、都内で幹部会を開き、谷垣財務相の党総裁選(9月20日投開票)への正式な立候補表明を、27日に行うことを決めた。

「首相に就任しても靖国参拝控える」と谷垣氏

 9月の自民党総裁選に出馬する意向を示している谷垣財務相は22日午前、靖国神社参拝について「当面は差し控えたい」と述べ、首相に就任した場合、参拝しない考えを明らかにした。

 都内で記者団の質問に答えた。この時期に参拝しないことを明確にしたのは、小泉首相の靖国神社参拝に理解を示す安倍官房長官との路線の違いを鮮明にするためだ。参拝に批判的だった福田康夫・元官房長官が総裁選不出馬を表明したことから、従来の福田氏支持勢力を引きつける狙いもあると見られる。

にほんブログ村 ニュースブログへ   楽天ブログ    くつろぐ クリックを!

福田氏、総裁選に立候補せず…「安倍政権」有力に

 自民党の福田康夫・元官房長官(70)は21日、9月の党総裁選への立候補を見送る考えを表明した。
 同じ森派の安倍晋三官房長官(51)との間で考えに違いのある靖国神社問題が総裁選の争点となることや、森派の分裂を避けることなどが理由だ。

 福田氏は既に、こうした考えを同派会長の森前首相や青木参院議員会長らにも伝えた。総裁選では基本的に安倍氏を支持する考えと見られる。世論調査や党員調査で安倍氏に次ぐ支持を得ていた福田氏の不出馬で、総裁選の情勢は、「安倍政権」の誕生が有力になってきた。

 福田氏は21日夜、都内の自宅前で記者団に、「年も年だ。この年になって(首相を)やれるか。(立候補しないことを関係者と)確認した。総合的に判断して結論を出すということだ」と不出馬の理由を説明した。
 総裁選で安倍氏を支持するかどうかについては「政策を見て、じっくりと(判断する)」と述べた。安倍氏の対中国をはじめとする外交姿勢が変わると期待できると考えたことも、立候補を見送る理由の一つであることを示唆したものだ。

 福田氏はこれまで、総裁選に対する態度を明確にしてこなかったが、小泉政権で悪化した中国との関係改善や、格差社会の是正を求め、立候補の可能性を検討してきた。小泉首相や森氏も、安倍氏と福田氏の間で、森派からの候補者を一本化する必要はないとの考えを表明していた。福田氏も積極的な外国訪問で意欲をにじませることもあった。

 しかし、
<1>首相の靖国神社参拝を支持する安倍氏と、新たな国立追悼施設づくりを進める福田氏が対決し、靖国問題が争点になれば、国論を二分し、外交上も好ましくない
<2>森派内で安倍氏支持が大勢となっており、森派の分裂を招きかねない
<3>70歳となった福田氏が首相になれば、世代交代の流れに逆行する
<4>福田、安倍両家には、福田赳夫・元首相、岸信介・元首相、安倍晋太郎・元外相以来の深い関係がある
――ことなども考慮し、最終的に立候補しないことを決断した。

 総裁選には安倍氏のほか、麻生外相(65)、谷垣財務相(61)が立候補の準備を進めており、山崎拓・前副総裁(69)も含みを残している。また、河野太郎・法務副大臣(43)が意欲を表明している。これまでのところ、安倍氏は党内の中堅・若手議員を中心に派閥横断で支持を広げており、国会議員以外の党員の間でも圧倒的な支持を得ている。福田氏の不出馬で、この優位がさらに強まることが確実視されている。

 一方、安倍氏と距離を置くベテラン議員らは、「非安倍」勢力を結集する受け皿として福田氏に期待をかけていただけに、福田氏以外の新たな候補擁立を模索するのか、麻生氏や谷垣氏の支持に回るのか、戦略の練り直しを迫られている。

ブログランキング     BLOG FREAK

おっとここにきて大きく動きましたね 福田さんショボ それははじめからわかっていた内容で断念の内容ではないでしょ 谷垣さん靖国争点化で一挙に差をつめようとしていますが、谷垣さんではちょっと届かないでしょうね


★ 自民党総裁選挙2006「ポスト小泉」 ★








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月22日 16時57分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本国政         ] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.