778903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷぅこの吐き出し日記

ぷぅこの吐き出し日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.10
XML
カテゴリ:日常生活 他
最近、パソコンが思い思いと言い続けてきましたが
その理由を、ソフトウェアのせいにしたり
ファンがもう劣化しているんじゃないかと思ったり
光じゃないからかなと考えたり
してきました。

で、画面が固まったり
突然電源が落ちたり
といった症状が頻繁に起こるようになったので(爆)
そろそろパソコン買い換えようか・・・と
家人と言っていた所でした。

今日、私は公民館の文化教室に行っていたのですが
帰ってくると、家人がパソコンに向かって叫んでました。
「ゲームしてたら、
 電源ごと落ちた!!!(T_T)」
う~む~・・・

新しいパソコンは次々出てきているので
4年も使ったら寿命なのかなと思ったのですが
なんとかなおらないかなと
(新しいの買っても
 今使っているパソコンはそのままサブ機として
 置いておきたかったので。)

「一度、ファンの交換を考えてみようか」

と言いました。
で、FMV(富士通使ってます)のHPにあるトラブルQ&Aを試しに見てみたのですが
(ってか今まで見た事なかった・・・
 ユーザー登録しているだけで
 活用してないし、問い合わせもしたことない^^;)
そこで、症状の中に

「パソコンの画面が固まる・重くなる・電源が落ちる」

というものがあったので
これでは?と見てみると・・・


解決方法の一つに

定期的にパソコン内部を掃除してください


というモノがあった。

えっと・・・
・・・
・・・
・・・
買ってこの方、
一度も内部の掃除したことありませんけど
何か?(自爆)


で、試しに
一度掃除してみようかと
家人と四苦八苦しながら
初めてカバーを開けてみると・・・

げぇぇぇええええええええええええええええええええ
このホコリ何???!!!!!


電源ユニットの空気取り込み口には
3ミリのホコリの絨毯が出来ていました(爆)

で、ファンのカバーをはずしてみると・・・

パソコンのホコリ

え~・・・
ホコリの綿布団ですか?!(爆)

富士通のマニュアルにあった
「掃除機で吸ってください」
という次元ではありませんでしたorz

パソコンのホコリ


で、掃除機と綿棒・爪楊枝を駆使して
ホコリを払うの固まりを取り出し
なんとか見れた状態にし(苦笑)
カバーをつけて元の状態に。

試しで
パソコンの電源を入れてみると
おおおおおおおおおおおおおおおおお
音が静かだ!!!(爆)

そして今、
何とも快適に動いております(自爆)

あ~掃除せないかんねぇ・・・(爆)
でも今のパソコンの前に使っていたパソコンは
6年くらい使っていたんだけど
何とも無かったような・・・
ショップモノで
サイズがコンパクトで中身がギッシリつまった今のパソコンとは違って
無駄にタワー(外側)が大きい割に
中身はカスカスだったから

ホコリはどっかに落ちていたのかな(自爆)

とりあえず、
何も考えずに「買い替え~」せず良かったです^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.10 23:47:14
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活 他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

ゆる~くしか更新していないブログです。。。
一年に一度しか更新されて無くても決して休止中なわけではないです(自爆)

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.