スリングベルトでボート運搬
本題に移る前に・・・なんなんだよ!!!台風ばっかり!!!バカじゃないの??? 何で休みの日を選んで台風が来るんですかね?9月・10月でもう4回も休みの日に食らってます(-_-;)火曜も水曜も駄目ってのが痛い(-_-;) そういえば今年の春はこの状態が逆でしたよね~。週末になると荒れて、週末組からの怨念はすごかったですから(笑) 秋は見事に逆ですから・・うまくできてるんですかね?? しかもご丁寧に今回の台風は10年に一度の強さだそうで・・・ああ~!ストレス溜まる~(-_-#)はい、毒を吐いたところで本題に・・・(~0~)カートップボートで海原に出る場合、必ず船を波打ち際まで運ばないとなりません。それが葉山新港みたいなアスファルトがあってスロープがある恵まれた出航場所でない限りはゴロタ浜や砂利浜や砂浜から出す事になります。後輪ドーリーがある事は前提として、船首を手で持って引っ張って行くのはかなりきつく、キャリングハンドルを付けたり、前輪ドーリーを手に入れて引っ張る感じじゃないと移動させるのは困難だとと思っています。かく言う私もファクトリーゼロ社のマルチドーリーを前輪ドーリーとして使っていて重宝しているんですが、やはり使えないところもありまして・・・ボートアクセサリー【送料無料】 マルチドーリーII 【空気入りプラホイールマリンタイヤなので...価格:30,450円(税込、送料込)まず、ゴムボート時代は後輪ドーリーが船を高い位置でキープできてたのですがパーフェクターに乗り換えてからタイヤがサイドから出ているので船の高さがキープできませんから前輪ドーリーを付けても段差や急角度のスロープなどから出す場合は必ず船底が緩衝してしまうんです(-_-;)それと、前輪ドーリーで波打ち際まで運んだら今度はドーリーだけ持って車に戻らないとならないんですよね・・・そのまま船に乗せると邪魔ですから(-_-;)以前からそんな悩みがあったんですが、そんな時にみんなである砂浜から出航した際にエビさんが良いアイテムを使っていたんです(^。^)カラビナ(ジョイントフック)にスリングベルトを付けてたもので、カラビナを前輪ドーリー用のフックに引っ掛けてスリングベルトを肩にかけ、体全体を使って船首を上げそのまま馬車馬のごとく引っ張っていく・・・(^。^)玉掛け作業の安全性とリピート率No.1の実績、最高のコストパフォーマンスを実現しているベルト...価格:590円(税込、送料別)この時は砂浜も柔らかく、荷物も満載でしたがそのまま車まで持って行けました(*^_^*)まあ、他の人もフォローしてましたが前に進む力の方が圧倒的に大きかったのが感動的でした。何よりこれなら腰の悪い私でも足の力と背筋力で上げれますから・・・高校時代は背筋力が280kgありましたし、足のスクワットでも150kgはいけましたから・・今はどうか?だけど(-_-;)それに場所をとらないので海まで運んでそのまま船に乗せれるからいちいち車に戻らなくっていいし(*^_^*)『エビさん、これいいっすね!俺も真似したいんですけど!!』と懇願したら「今度スリングベルト発注しますから一緒に頼みます??」と連絡くれました(*^_^*)そして届いたのがこちら・・・スリングベルトは2mで幅3.5cm、私はカラビナではなくU字ボルトを別途ホームセンターで購入しました(*^_^*)二つ合わせても1,000円強(*^_^*)先日早速使ってみました~(*^_^*)やはり腰への負担は少なく、ちょー楽とまでは言えないけど手持ちで運ぶよりは断然負担が少ないです(*^_^*)ただ、スリングベルトが肩に食い込むので・・これを解消しないと・・・って事で購入したのがこれ本来は高所作業などで使う腰ベルトの緩衝材なんですが、スリングベルトにもぴったりなのでバッチリです(*^_^*)これなら肩に食い込まないのでグッドです(*^_^*)本当に釣り人って‘ラクさ,を追及しますよね~(笑)新しいもの好きってのも共通してます(*^_^*)でもさ~、台風で出航できずに全然使えないんだよね~(-_-#)マジ、来週も台風来たら・・・キレますよ~(-_-#)