2077650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Nov 14, 2011
XML
カテゴリ:釣行記


11月10日(木)葉山からマイボート出航してきました!



今日は前回探索した海域をさらにきめ細かく流してアオリの溜まる居場所を見つける事と、

慣れないティップラン修行を頑張る事を目標に掲げている・・(>o<”)



しかし今日は北東風が6m程とかなり吹くのと、ここのところ下がった気温で最高でも

16度という寒さ、しかも終日曇りでところにより雨の予報・・条件は最悪(>o<”)



葉山新港に到着すると・・・さすがに誰も準備してない(>o<”)

受付をしても名前は1行目で私が最初。

そうだよね、こんな日に釣りしようなんて物好きしか考えられません??



そそくさと準備をして新規海域に向かう!!

風は強いが適度に濁りがあり曇天なので前回よりも釣れる雰囲気はある。



敢えて前回釣ったポイントを外して、めぼしいポイント1を流し始める。

水深は5~10mで起伏があり、いかにもアオリの好きそうなポイントなのだがどうだろう?



200mくらい流すが反応なし・・・(>o<”)



エギングなら多少自信があるのでテクを使っても釣れない場合は『いない』と判断して

ポイント移動もできるのですが、慣れないティップランだと誘いが悪いのかアオリが

いないのかの判断が付かないので困ります(>o<”)



もう一度同じ場所を流すか迷いましたが、意外とひと流しに時間が掛かるので

めぼしいポイント2に移動。



こっちは8m~15mとやはり起伏に富み、さっきよりやや深い感じだ。

どちらかと言うと今の時期はこっちの方が良さそうな雰囲気。



さっそく流し始めて水深が刻々と変わる中、着底→2段シャクリ→4回ジャーク→ステイ。

すると若干道糸が引っ張られる感じがしたので合わせると乗った!!!



『グイーン、グイーン』と秋アオリらしからぬ引き!ドラグもちょっと出ます!

今日はエギングロッドじゃ無くてティップランロッドなので引き味が全然違います!

慎重に寄せてきて1匹目をゲット!!!

L03B0656.JPG

おお、まあまあでかい!700gくらいかな?

この時期としては文句なし。。



その後の流しで当たりが無いので再度同じラインを流す事にすると・・・

先ほどと大体同じ水深・ポイントで同じような当たり!!

L03B0658.JPG

おお、これも良い型!さっきよりちょっと大きいかな?



しかしやっぱりその後の流しでは駄目。

どうやら同じポイント・水深にある程度固まってるとみた。



アンカー打ってその場所をピンポイントで攻めればもっと釣れるのに・・・

でも・・グッと我慢(>o<”)



今日はポイント探索&ティップラン修行!!と言い聞かせ、トレースラインを

変える事にした。。ミスターストイックと呼んでください!!



その流しでは初めてティップが戻る当たりで合わせる!

小さい小さい300gくらいのアオリちゃん(リリース)

L03B0657.JPG

その後は1バラシで12:00を回ったのと飽きたので修行は終了~。



ティップランっぽい当たりを捉えたのは3匹目ですかね?

他の2匹は普段のエギングで出る当たりと変わらなかったのでいまいち醍醐味

が味わえてるのか分かりませんでした。。でも釣れれば全然OKですし楽しいです(~0~)



元々エギングでも私は道糸を張り、当たりを捉えて(道糸の動きや違和感で)釣るほうなので

ティップが戻るのに合わせる方に楽しさを感じましたね。



アオリ3杯釣れれば上出来でしょう!新規アオリポイントに認定しましょう!

L03B0655.JPG

ティップランに慣れてない私で3杯なら多分慣れた人が一日頑張ったら10杯は

釣れそうなポテンシャルのあるポイントなのは間違いないですね。



さて移動しようかな・・・と思っているとエンジンが掛からない??

何度スターターロープを引っ張っても駄目、5分程置いて掛けてみても駄目、

ガソリン・オイル・プラグ・プロペラ・循環系をチェックしても問題ない。



どんどん沖に流されて行くのでアンカーを入れて留まるか、新港に電話を入れるか

迷っていると・・・ある事に気づく。



エンジンストップボタンに付いてるやつ(自分に?げて落水時に船が暴走しないように

自動でエンジンが止まるようにするやつ)が無い・・・下を見ると落ちている。



これかあ~、気づかなかったらずっと気づかないよなあ~(>o<”)

迎えに来てもらってたら超恥ずかしかったところでした・・・灯台下暗しですな。。



所定の位置に戻したところ元気にエンジンもかかり、森戸郡礁沖に移動。。

って言うか風が強い!寒い!雨も途中降ったり、スプラッシュを浴びたりしたのと

元々気温が低いってのもありますが・・・もう冬仕様の服装じゃないと厳しいですね。



顔と耳も痛いくらいですし、手もかじかむ寒さになってきました。

嫌な季節です・・・出航回数激減の要因になりかねませんね。。



こんな風が強い日は・・・ビーチパラソルパラシュートアンカー!!

強風時には絶大な効果を発揮します!!



スロージグサビキを開始!!

しかし・・・いつもなら反応がある37mラインもそれ以上もまったく反応無し(>o<”)

魚探も真っ白けっけ・・・底を狙っても駄目・・。



スロージグサビキで初めてのボウズかっっ??

と思ったが、よーやく36cmのアジ君が掛かってくれました。

L03B0654.JPG

もう一度流すか迷いましたが・・・寒さと当たりの乏しさに負け、帰港しました(>o<”)



アオリもようやく釣り頃になってきましたね~、あの引きはやっぱ楽しいです!

新規ポイントの目処もついたし、これからは周りを気にせずにアオリ釣りができそうです!



やっぱり2~3日を無駄にしてでも探ってみる価値はありますよね、これもマイボート

ならではの楽しみ方ですよね~♪~( ̄。 ̄)



しかしながらティップランはまだまだ修行が必要ですな。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 14, 2011 11:48:43 PM
コメント(8) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.