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2023.12.08
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カテゴリ:子どものこと3
この時期は希望者だけなのですが、話したいことがあったので設定してもらいました。
こちらの言いたいことがほぼ伝えられて、それで何か解決するということはないけれど、伝えられたことはよかったのかなと思います。
先生も言っていたけれど学習面では心配はない。
得意な教科もあるし、他もまあまあ普通。
学習面で気になることは強いて言えば、漢字の勉強の仕方がわからない、作文が書けない、というところ。
私がこうしたらどう?とアドバイスしても聞かない。


後は友人関係というかコミュニケーションのところ。
今のところ仲良しのお友達は一人。
それも中学年のころから配慮してもらって同じクラスにしてもらっていました。
それが中学生になり知らない子も増えて人数もぐわっと増える。
その中でやっていけるのか心配。
とにかくうちの子たちは初めての環境が苦手な傾向にあるし、やる前の不安感が半端ない。


この辺を相談したところサポートを使ってみては、と提案されました。



お手紙などでうっすらと知ってはいたけれど実際はどのようなものかわからないので、先生に調べてもらうことにしました。
ただ気になるのはそのサポートを受けるのは「発達テスト」が必須だということ。



先生の話では学校でもそのテストは実施できるとのことだったので、どこかに行く手間が省けるのはありがたいけれど、果たしてそれをする必要があるのか…。
おそらく、予想だけれど、発達的には問題ないけれど、コミュニケーションやこだわりなどの部分からグレーゾーンと言われる率が高いのでは、というところ。
まあこの辺は受けてみなければわからないけれど。。。




このサポートが利用できれば中学生になっても継続できるので、いざ中学生になってから困ったとなるよりかは今のうちに介入できるからいいよね、ということになる。



悩みます…。





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Last updated  2023.12.08 17:40:08
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