079919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Umiのいえ  

Umiのいえ  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/29
XML
カテゴリ:Umiのいえ
3月18日の日記でインフォメーションしましたシアバター作りのワークショップ
無事8名でにぎやかに開催!
楽しかった~~ 

湘南の【がんこ本舗】 http://www.gankohompo.com/index.html の片山さん、亀ちゃん、出前をありがとう! 


はじめに、片山さんが、アーユルベーダーのお話、足つぼ、耳つぼのお話、自分でする足のマッサージを教えてくださいました。
シアバターのクリームがよくのびて、とってもいい気持ちでした。


2009-03-31 14:35:07


そもそも、シアバターってなに? 乳製品? じゃあないよね~

亀ちゃんが、産地のアフリカの地図やシアの木、生産工程、手仕事をしている女性たちの写真など、パネルを使ってわかりやすい説明をしてくれました。

原産国は西アフリカの内陸部「ブルキナファソ」
乾燥を防ぎ紫外線をカットするシアの実バターは、チョコレート、化粧品と原料として重宝され、現地では、生まれたての赤ちゃんに塗ったり(紫外線と乾燥から肌を守るため)、傷の治療や体の痛いところのマッサージにも使うそうです。

「シアの木」は聖なる木。シアの実は万能薬
神様からの贈り物ですね。 



2009-03-31 14:35:07

ピュアなシアバターを湯せんして、太白ごま油またはホホバオイルを調合。
みなそれぞれお好きな香りのエッセンシャルオイルを足しました。



2009-03-31 14:35:07


氷入りの水ボールの中で、今度は冷やしながらひたすらぐるぐるぐるぐる。
よく混ぜました。
愛を込めて、優しくなめらかにね。 


2009-03-31 14:35:07


はい、できあがり。ビンにたっぷりできました。




シアの木は発芽から花を咲かせるまでに20年で、
さらに実をいただけるのはもう20年くらいかかるらしい
なんて貴重なんでしょう。
そして、たくさんの人の手を渡って日本にやってきて、私の手元にたどりつきました。ありがたいです。


地球の恵みのクリームをいただいた私のカラダ
私のカラダはえらいはずです。 
存在自体がピカピカです。 
そう思うようにして、脱過小評価!
もっと自分を大切に、足も手もぬりぬりしてあげようと思いました。 



そうそう、ビンがもったいないので、
シアバターの中身だけを購入することにしました。
ジャムの瓶とかとっておいてね。
入れ物もってきてくれたら小分けします。スマイル code="a001" /> 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/31 04:40:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.