409715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

umi★

umi★

2007年11月08日
XML
華ちゃんを獣医さんのところに連れていってきました。

今度は内股が真っ赤になったんです(T_T)


ちょうど、獣医さんの所に出かける直前に、
ワンチャンを4匹飼っている友人から電話があり、華ちゃんのことを話すと、
「うちも一匹は目の周り、もう一匹は同じように内股が真っ赤になったから、
昨日獣医さんに連れて行って、お薬をもらってきたところよ!」ということでした。

そこのわんちゃんもアレルギー持ちで、普段からアレルギー用のエサを上げているけれど、
こういう季節の変わり目には、 アレルギーがでるとのことでした。

話を聞いて、華ちゃんも同じだろうという話になったのですが、
一応病院で見てもらいにいってきました。

617454127_106.jpgお腹も見てもらっています。

617454127_105.jpgお利巧にしています

獣医さんが言うには、年をとると、アレルギーが強く出てくるということもあるし、
季節の雑草に対するアレルギーや、 寒くなり乾燥することによるかゆみの増加、
冬物の敷物(毛布、フリースなど)による静電気に反応する子もいるし、
原因は一概には言えないし、特定も難しいとのことでした。


とにかく、少し症状が強いので、お薬を出されました。
(抗生物質と抗真菌薬(常細菌であるマラセチア菌を少し抑えるためだそう))
今回は、錠剤ではなく粉末のお薬で、 飲み方は、はちみつで溶いて、口にいれます。
上手に入れられないときのために、注射器もくださいました。

はちみつで粉薬を溶くと、喜んで舐めてくれたのですが、それも一回きり。。
次からはもういらないと舐めてくれませんでした。
ワンチャンは、甘みはよく感じると獣医さんがおっしゃっていましたが、
さすがに朝晩続けてはいらないようですね。

そこで、もらってきた注射器に入れて、お口に注入~。ちゃんと入りましたちょき
注射器、もらってきておいて、良かったです!右矢印経口投与用注射器6ccシリンジ キャップ付 2本セット

(追記 今日(9日)は、はちみつで溶いた粉薬を、お皿からペロペロ舐めてくれました!)
(追記2 9日夜は、舐めてくれなかったので、注射器でお口に入れました)

あとは、生活の中で、注意してみるといいと言われたことを
忘れないように箇条書きにしておきます。

・まず敷物を、静電気が起きないように、すべて綿にすること。
 華ちゃんが座ったり、触れたりする部分に注意すること。 (床にフリースの上着などを置かないとか)
・取り出してきた冬物の中に、華ちゃんのアレルゲンとなるものが付いていたかもしれないので、注意すること。
・乾燥する季節なので、乾燥に注意するー油分を落としすぎるシャンプーは禁止。
・保湿する。
・DHAなどの魚油をあげてみるのもいい→さっそくサプリを注文してみました。食べてくれるといいですけど。。 右矢印炎症の対応☆メガオメガ3 10カプセル 
・食べ物は、今は同じで変えないこと(何が効いたかわからなくなるから)。
・お薬は、とりあえず一週間。
 下痢したりするようなら電話すること。


季節の変わり目は、私も肌の調子や体調がくずれやすくなりますからね。。
なんとかアレルギーを最小に抑えてバランスをとっていたものが、
なにかくずれちゃうんでしょうか。。
とにかく、華ちゃんが早くよくなりますように!

(9日夜、赤みは随分引いてきました!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月26日 16時14分41秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.