409480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

パピヨンブログ時々ボトルアクアリウム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

umi★

umi★

2008年02月17日
XML

久しぶりの日記です。。

私は、今、滋賀県立近代美術館で開かれている
『ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展』に行ってきました。

poster_07-5.jpg  717882074_133.jpg

すごく良かったですよ!

毎日、午後1時から美術館サポーターによるギャラリートークがあると知って、
1時に間に合うように行って、説明も聞いてきました。
へ~~ということがいっぱいで、聞けてよかったです。

それに『吾家の設計』で有名な『9尺2間』の山荘の内部が、
実物大で再現されていました!!
これは良かったです。しばらくの時間、浸ってきました(^^)

展示してあるのは、ヴォーリズ建築事務所が建てた建築のスケッチ、
立面図(美しいんです!)、
自分あてに届いた手紙の裏などに書いた直筆の設計メモ、
有名な『神戸女子学院』の模型など。
他にも、ヴォーリズ建築事務所が設計した家具の設計図も魅力的でした。

ヴォーリズさんが愛用していたという6人がけのテーブル、いすも展示されていて、
これがまた素敵だったんです。

このいすと、テーブルの底には、
『軽井沢彫』という桜やゆりなどの植物が彫られていて、
テーブルは、天板をひっくり返すとベンチになるというもの!
触ることは出来ませんでしたが、とてもとても素敵でした!!

帰りには、ヴォーリズ関係の本と気に入ったポストカードを、
いくつか買って帰りました↓

717882074_51.jpg


展示を見ている中で、気づいたのですが、
神戸にある古い教会を再生したというお店
「フロインドリーブ ショップ&カフェ」ヴォーリズ建築でした!
素敵なので連れて行ってもらったことがあるんです。サンドイッチがとても美味しかったです。
美しい教会の外観が見れるHP→http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/
美しい内部が見れます。カフェ→http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/cafe/cafe.html

ヴォーリズ建築は、日本中にあるのですが、
滋賀・京都・大阪など、近畿にも沢山あるので見て回りたくなりました。右矢印 建築物リスト
取り壊し騒動でもめた「豊郷小学校」ヴォーリズ建築でしたね。

近江八幡にあるクラブハリエの日牟禮カフェも、
ヴォーリズ建築「旧忠田邸」です。
でも、ヴォーリズ建築の部屋は、特別室として要予約なので、
私はちょっとのぞいただけで、いまだ内部には入ったことがありません(^^; 070603_1821~01.JPG

華ちゃんの写真は、前にこのクラブハリエの前で撮った写真です。
もちろん華ちゃんは中には入れません。この奥にカフェがあるんです。
クラブハリエのヴォーリズ建築内特別室・要予約です→クラブハリエ
たねやさんとヴォーリズさんとは、ご近所だったそうで、
HPには、 ヴォーリズさんの勧めで洋菓子の製造販売をはじめたのが、
今日のクラブハリエの前身だと書かれていました。
だから、たねやさんには、ヴォーリズさんの本や、
ヴォーリズ建築の家を陶器で作ったオブジェがあったのですね!

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展は3月30日(日)までです。

★★ヴォーリズさん関連の書籍★★

    
私が買ってきた日本の別荘・別邸には、ヴォーリズさんの有名な『9尺2間』の山荘が
カラー写真で大きく載っていて、この山荘について詳しく詳しく書いてあります。
婦人の友に紹介された文章も載っていて、読み物としても充実していて面白いです。
他にも沢山の美しい建築の別荘が、大きな写真でみれるので、好きな方にはおすすめですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月17日 18時23分22秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.