501373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシと為替とトレードと

メシと為替とトレードと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

探検隊1995

探検隊1995

お気に入りブログ

稲畑産業(8098)---住… New! 征野三朗さん

楽天ブログ、障害発… New! みきまるファンドさん

香山先生香山先生か… ミカオ建築館さん

守銭兎の“生きるため… 守銭兎さん
なまけもの投資日記 カンガエルさん

カテゴリ

コメント新着

 通りすがり@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) たまたま見たんですが、このあたりからブ…
 駆け出しの者ですが・・・@ Re[1]:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >もちろん、無制限に国債を発行していい…
 hirocbrs@ Re:インフレになっても、国の財政状況は良くならない(05/21) インフレになれば良くなる、みたいな主張…
 突っ込みどころ@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) フリーランチはないとありますが、今日本…
 原幌平晴@ Re:アバ・ラーナーの機能的財政論は間違い(05/26) >つまり、100万円の国債を純粋に償還する…
2006年05月13日
XML
カテゴリ:釣り
昨日、釣りに行ってきました。
生憎の曇天模様でしたが、雨が降っていないのが救いです。
いつもと同じく、三浦半島の間口港からの釣行です。今の時期は春の鯛釣りのトップシーズンでして、釣果はかなり期待できます。その分釣り客も多くなるんですが、昨日は松輪の乗り合い船が休みなので、結構有利な釣りになりそうな予感・・・?
ところが、漁港の駐車場に入ってビックリ。
「なんじゃこりゃ~。」
駐車場が一杯です。こんなの見たことが無い。
後で聞いた話では、乗合船が休みなので、仕立て船に客が流れたようです。ライバルが少ない状況で釣りが出来ると思ったら、大間違いでした。


てことで、5時30分から釣り開始。
船長の走りも気合いが入っていて、ポイントに付くまでなかなか楽しめました。
釣りを開始してから周りを見ると、大船団が出来てます。ざっと数えたら、大体30隻以上はいます。松輪の船も、結局仕立てで船を出しているので、結構な数になってしました。完全に当てが外れてしまいました。
釣りを開始してから直ぐに船中当たりがあり、好型の真鯛が上がります。今日は好模様のようですね。私は左大トモ(一番船尾側)に座ったのですが、この日はどうやらミヨシ(船首側)が有利なようでした。トモの二人は暫く当たり無し。
しかし、1時間を過ぎた当たりで、焦り始めた頃に待望の当たりがありました。大喜びで慎重にやりとりしたんですが、とにかく重くてなかなか上がらない。暫くやりとりして、やっと上げた真鯛は、なんと4.4キロの大物でした。
いや、マジで嬉しい。

この日は風が強く、うねりも結構ありました。実は私はあまり船に強くないもので、だんだん気分が悪くなってきた。やる気も無くなって来たところで、また大きな当たりが。
ドラグをゆるめにしていたのですが、なんと一気に5メートルも持って行かれました。
「な、何だ何だ?」と言う感じ。
ハリスは3号を使っていたので、ハリス切れを心配しながら慎重に上げて行きます。しかし、これも重くてなかなか上がらない。やっと上げた真鯛は、これまた大きく、5.1キロありました。
はい、ものすごく嬉しいです。
3キロ以上の鯛を釣ったのは、実はこれが初めてです。良く3号のハリスで上がったなと思ってしまいました。
本日の釣果は、鯛2枚、アジ3尾。
5人の釣行で船中18枚、トップ7枚で坊主が1人出てしまいました。残念ですが、鯛釣りでは仕方の無いことです。その後アジ釣りもしましたが、アジの模様は悪く、私は3尾釣れただけでした。

その後は船酔いになってしまい、自前のコマセを海に放ることになってしまいました。約4時間完全グロッキー状態での釣りでしたが、満足度はありましたねぇ。と言う事で、今日は実家に鯛を持って自慢しに行きます。
正直、ここまで大きい鯛は食味が落ちるのですが、その分この時期の鯛は卵と精巣があり、美味しく食べられるようです。昨日は5キロの鯛をしゃぶしゃぶで食べましたが、食味が落ちると言ってもそれなりに美味しく食べられました。
今回は、大満足の釣行でした。

釣り その1.jpg
ピンクの方が、約70センチ、5.1キロの雌の鯛です。黒い方は、約64センチ、4.4キロの雄の鯛。
重いです。食べ応えあり。

釣り その2 (3).jpg

釣りその3.jpg
雌の鯛をさばいた時に取り出した卵とレバーです。レバーは叩いて、刺身と一緒にキモ合えで一部食べて見ました。珍味ですよ、日本酒に合います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月14日 22時22分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.