144871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひいちゃんのカピバラ生活

ひいちゃんのカピバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月23日
XML
間一髪、大きなものを失うところでした。
難を免れたのは、もはや奇跡というしかありません。

それは週末、スーパーでの出来事。
奇跡が起こる場所としては
あまりにも地味なセッティング。

登場人物は、
ひいちゃん、ダーリン、ひいさま、
おなじみの家族3人。
これもまた、普通すぎる設定。

お買い物しながら、
ダーリンに今朝方見た夢の話をした。


  ばあばんチに行ったらな、
  テーブルの上に
  豪華なお寿司がビュッフェ状態で並んどってん。
  ばあばが、好きなだけ持って行ってエエっていうから、
  お皿にとっててんけどな。
  イクラの軍艦が床に落ちて、
  もったいないから
  軍艦を拾い上げてお皿に戻して、そこへ
  床に散らばったイクラを一粒ずつ
  しゃぶっては載せ、しゃぶっては載せ…
  そしたらばあばは、横から同じように
  床に散らばったイクラを一粒ずつ
  しゃぶっては載せ、しゃぶっては載せ…
  ヒトの食べるモン、しゃぶるなッ!
  って言うたら、
  手伝どうたっとるんやん!って…


ダーリンは笑うどころか、
ガミラス星人みたいな顔して


  見るに事欠いて、
  えげつない夢見たもんやなぁ…
  ・・・ひいちゃん、ひもじい?


ちゃうわッ!
なんぼおなか減ってても、
こんな浅ましいことするワケがない。

ダーリンは、カートを押して、
お寿司コーナーへ向かった。
お弁当コーナーの横に並んでる、
リーズナブルなお寿司の方やなくて、
鮮魚コーナーの隣にある、高級な方。

ダーリンは、イクラたっぷりの軍艦が入った、
その場に並ぶ中で最上級のお寿司を手に取り、


  オレが腹いっぱい食わしちゃる!


せやから、飢えとるんやないってば。

一通りお買い物終わって、レジに向かった。
お会計はいつもセルフレジ。
断然すいてるもんね。

おっとその前に、
電子マネーチャージしとこ。
セルフレジの手前のチャージ機の前で、


  ここは、オレがッ!


ダーリンが、1万円札を投入した。
と、ひいさまが思い出したかのように


  今日、ひいさまお菓子買うてへん!


だだをこね始めた。


  アタシ、先にレジ行ってるから、
  ダーリン、ひいさまとお菓子見たげて。


言うて、先にセルフレジに行って
スーパーのパートさんごっこを楽しみ始めた。

お菓子を選んできたひいさまとダーリンも加わり、
『ごっこ』も佳境へ。

いざ、精算とばかり
電子マネー決済ボタンをタッチすると、
なんと


  残高が足りません


ちょっと、ちょっと、
そんなわけないやん、さっきチャージしたとこやで!?
ところが、レジの画面は
残高が2千円ほどしかないと主張する。

そこで、ふと気づいた。


  ダーリン、さっきチャージしたとき、
  レシートとった?


するとダーリン、


  レシート? 出てなかったよ?


うそ~~~ん!! もはや、手遅れかッ!
一万円、なくした~!

思いながら、とりあえずチャージ機に戻ったら、
画面に『チャージする』ボタンが映し出されたまま。
その下には、堂々と『キャンセル』ボタン。
誰かに『キャンセル』ボタン押されたら、
べろ~んと1万円札が戻ってきて、
それはたぶん、そのボタンを押したヒトのモノになとったでしょう。

なくしたと思った1万円、なくなってなかった。
1万円得した。
奇跡や。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村……応援して下さったらうれしいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年10月23日 13時04分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[スーパー・コンビニ事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.