726274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.27
XML
カテゴリ:コンテスト
コンテスト、といえば先月移動して参加したACAGはわずか
1QSOでしたが、今日は超短縮の仮設アンテナでA1クラブの
Straight Keyコンテストに出てみました。

 名前の通り縦ぶれのみで、かつ同一周波数での連続CQが禁止
されているので、弱小設備に優しいルールです。

 本格的なコンテストがご無沙汰なのはもちろん、縦ぶれを
たたくのは本当に久しぶりで、特に最初の数局は考えていた以上に
うまく打つことができず、時々はキーをさわる必要を改めて
感じさせられました。

 夕方に7MHzで数局QSOしたのちしばらく休んで、夜には
3.5MHzにしばらく出てみました。3.5MHzはコンテストで
運用することが比較的少なかったので、時間の都合も含めて、
今日の運用の中心をこちらのバンドにしたわけです。

 運用の中心、といってもアンテナは半分以上に短縮した
地上高のないワイヤーなので、必然的に相当強い局としか
QSOできませんが、それでもキーをたたく腕が多少疲れる
くらいはコンタクトすることができました。

 コンテストの最後は、皆さん主要な参加局間は一通り
QSOをしてしまったのか、CQ連発が多くなっていた
ようでした。

 このコンテスト、ログの相互チェックをするらしく、
コンテストナンバーであるキー種等の送受が正しく
できているかを審査して公表されるようです。

 入賞が狙えるような出方ではありませんが、送受信の
ミスはなるべく避けたいところで、スコアよりも
減点がどうなるか、結果が気になるところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.27 21:29:11
コメント(0) | コメントを書く
[コンテスト] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.