916530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさりーなの暮らしの雑貨

うさりーなの暮らしの雑貨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

♪お気に入りの日記/(=∵=)\


♪アロマセラピー


ニキビ


うがい


外出時


風邪


頭痛


火傷


便秘


吸入


フットスプレー


カーペットのデオドラントパウダー


お洗濯のクエン酸柔軟剤


ルームスプレー


クエン酸リンス


♪お菓子&飲み物


タピオカココナッツミルク


バナナミルク


パセリジュース


簡単ロイヤルミルクティー


フレンチトースト


ヨーグルトフレンチトースト


豆乳サワー


梅酒ゼリー


フローズンヨーグルト


バナナケーキ


グレープフルーツ&りんごのジュース


♪パン作り


ライ麦パン


♪石川県のお店&場所


金沢21世紀美術館


金沢駅


とんカツ三昧 庵とん


鯛焼き 中尾


♪東京のお店&場所


Cheese Cake Factory 用賀本店


Farmer's Table


近江洋菓子店 神田店


PIZZERIA MAR-DE NAPOLI


目黒川沿いのお直し屋さん&床屋さん


RED CLOVER


French Line


SUN'S COURT 代官山店


LA PORCELLANA BIANCA 自由が丘本店


私の部屋 自由が丘店


quatre saisons 自由が丘店


&STRIPE(アンドストライプ)


L'OCCITANE(ロクシタン)


ゆとりの空間 恵比寿店


LEQUIPE YOSHIE INABA 六本木ヒルズ店


MOMO natural 自由が丘店


GODIVA 自由が丘店


musee imaginaire 六本木ヒルズ店


Afternoon Tea LIVING 六本木ヒルズ店


HOTCH POTCH 自由が丘店


HANWAY 六本木ヒルズ店


生活の木 六本木ヒルズ店


COWBOOKS


チーズケーキ johann(ヨハン)


目黒川沿いの牛のいるカフェ


Salvatore(サルヴァトーレ)


代官山かまわぬ 本店


♪お取り寄せの品/(=∵=)\


お味噌


精油&キャリアオイル


♪料理


ドライバジル


ローズゼラニウムはちみつ


ローズゼラニウムバター


♪神奈川県のお店


4CUPS+DESSERTS


nui-nui 1st.


Romi-Unie Confiture


Marie(マリー) 鎌倉店


♪メモ


「朝ノート」の習慣


August 13, 2009
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石鹸
素材小上


ずっと憧れている手作り石鹸。

ブログでお友達のNaoさんから去年、
本やお店、とっても素敵なホノさんのことなど
いろいろ教えてもらいました(^-^*

まずは、教えてもらったうちの1冊、
前田 京子さんの「お風呂の愉しみ」を
購入しました。

でも、まだちょびっとしか読んでいません(^-^;






冬に前田 京子さんのお風呂の愉しみ特製の
オイルミックスがセットで安く販売されていたので、
手作り石けん基本道具セット
一緒に購入しました。

でも、まだ作るまでに至らず・・・









そんな中、kochi3153さんが生まれてくる
赤ちゃんのために名前入り(だったかな?('_'?))の
石鹸を手作りされたのを読んで、
「とっても素敵だなぁ*」って思いました(*u.u*)

「9月に生まれる予定の一番下の妹夫婦の
赤ちゃんに作りたいなぁ」って**



先日、Naoさんが石鹸を手作りしていて
わぁ~、かわいい~(〃∇〃)ゞ

憧れの精油の木箱も登場していました*


後日、型出しされた綺麗な石鹸を見ていたら、
ますます(やっと?!)石鹸が作りたくなり、
参考本として記載されていた小幡 有樹子さん
はじめての手作り石けん」を調べてみました。

そうしたら、すごくかわいらしくて、
注文してしまいました(^-^;

小幡 有樹子さんは結婚前から
知っていたので、躊躇いなく。

そして、昨日届きました。





写真もとっても素敵で、見ているだけでも
楽しくて幸せな気持ちになります(*u.u*)

名前入れなど、どのタイミングでスタンプを
押していいのかわからなかったのですが、
書いてありました♪



さて、ラベンダーの香りの石鹸を作りたいけれど、
赤ちゃんには精油は使わない方がいいので、
作ってみたかったラベンダーのインフューズドオイル
(ハーブの浸出油)
の仕込みを今日しましたo(^-^)o

インフューズドオイルで作った石鹸は香りが
よく残るのだそうです*

インフューズドオイル、
もっといろいろ作ってみたいです♪

そして、自分で育てたハーブで作るのも夢(^-^*


今回はカリス成城へ行った時に買っておいた
ハーブティー用のラベンダーを使いました。


カリス成城のラベンダー・ホール


クエン酸リンスを作りたくて
購入したのです。

クエン酸リンスはまだ紹介できていないのですが、
すぐに作って使っていま~す。

近いうちにご紹介したいと思います(^-^)/



 今日のご当地キティちゃんは、
「鳥取 二十世紀梨」キティちゃんです♪


鳥取 二十世紀梨


梨がおいしくなる季節ですねぇ*



参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
↓↓↓
banner_02

ブログランキング・にほんブログ村へ




I have to buy an essential oil of lavender.♪/(=∵=)\



素材小下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 13, 2009 01:27:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
[手作り石鹸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.