148412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウサゾー日記

ウサゾー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雪うさゾー

雪うさゾー

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

jamoco jamococoさん

サイド自由欄

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」



購入履歴

2009.08.15
XML
昨日に引き続き、今日はケーキを作ってきましたッぺろりちょききらきら


今日は、『cake au caramel etx figues』ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグケーキ
『figues=イチジク』という意味で、cakeとは、パウンドケーキというみたいです。

なので、今日作ったケーキは、
イチジクのカラメルパウンドケーキですッきらきら


はじめに、カラメルソースを作りました。
生地の中に入れるので、一番先に作っておいた方が、良いそうです。


生地は、つぶさないように、切り混ぜ・・・切り混ぜッ
Jの字を書くようにきらきら混ぜますッ


型には、クッキングシートを型にあった形に作って入れ、
その中に生地を流し入れるんだけど、クッキングシートの上端に
なるべく生地が付かないように、流し入れた方が良いそうです。

なぜなら、その部分が焦げ付いてしまうからだそうです。


焼き上がったら、あんずジャムと水を煮込んだ『アプリコタージュ』を
表面にたたきつけるように、塗りますきらきら


これは、表面をつやつやに見せる為と、上にのせる具のノリの代わりの為だそうです。


あんず(ドライ)・いちじく(ドライ)・くるみ・かぼちゃの種・
シナモンスティック・スターアニスを飾って、完成ですッぽっちょききらきら


キレイに出来上がりました~ぺろり音符
IMGP2137.JPG


シナモンスティックは、飾り用なので食べれないけど、
この下矢印☆っぽい形のスターアニスは、香辛料なのでこれも食べれないのです・・・。
IMGP2139.JPG


後で、おいしく頂きま~すッ食事きらきら


食べたら、カロリー消費しなきゃだから、
テニスレッスン行ってきま~すッぽっちょききらきら


ところで、題にも書いたけど、『オオボケ』とは・・・・。

よく入れに行く近所のガソリンスタンドは、
地元の中で、多分すごい安いと思うきらきら

そこのガソリンスタンドは、日曜日と祝日がお休みで、
夜は20:30頃に閉まってしまうので、今のうちに原チャリにガソリンを入れようと思い・・・


行く準備をしたんだけど、どこ探しても『カギ』がない・・・・ショック雫


いつもカギを置く場所の周り、テニスバックの中、デニムパンツのポケットの中、
どっこ探しても無くて・・・・


・・・・・・・びっくりまさかッ!!


椅子の中にカギ入れちゃたかな・・・・ショック


でも、入れた記憶ないし・・・・。


とりあえず、思い当たる場所は、すべて探したんだけど
どこにもなくて・・・・1時間くらい探しても無くて・・・・


スペアキーもなくて。。。多分初めからなかったと思うんだけど・・・
なんてったって、この原チャリ何年前に買ったのよって話だからなぁ・・・。


とりあえず、こんだけ探しても無いってことは、
椅子の中に入れちゃったんだ・・・と、思い・・・
ガソリンスタンドに行くのやめようと思い、
バックの中のお財布や携帯を出そうとした瞬間・・・・


・・・・・・・・・・びっくりうわぁ~~~~~雫雫



びっくりあったぁ~~~~~~~~!!!!



あったんですッ!!
バックの中に!!!


多分、何も考えず・・・いつものように準備をしてたから
バックの中に、お財布・携帯・原チャリのカギを無意識に
入れてたんだと思うのね・・・・雫


無意識って、こわいわぁ・・・・・ショック雫


ん~~~~~~・・・・・


無意識なのか・・・・
もしくは、バックの中に入れたのに、忘れたか・・・・雫


とにかく・・・・ヤバイですわ・・・・あたし・・・・失敗雫


今日のテニスレッスン、ラケット・テニスシューズ忘れ無いようにしなきゃ・・・。



ちなみに、ガソリン:レギュラー¥115/Lでした~きらきら

安いわぁッぽっ音符


☆ランキングに参加してますッきらきら
 ポチっと下矢印クリックお願いしますッ手書きハート      
      にほんブログ村 テニスブログへ

      にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

      

        人気ブログランキングへ

いつもポチっと上矢印ありがとうですッきらきら














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.15 19:49:37
[手作りパン&ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.