148410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウサゾー日記

ウサゾー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雪うさゾー

雪うさゾー

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

jamoco jamococoさん

サイド自由欄

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」



購入履歴

2009.08.21
XML
今日は、『ベリーチーズクリーム』パンを作ってきましたッぺろりちょききらきら


生地には、バターも入って、卵1個分卵黄のみ入ってるので、
結構ベタつく生地なので、イースト・砂糖・卵黄・強力粉1/2に仕込み水を
入れて混ぜるとき、しっかり混ぜておくことがポイントだそうですッきらきら
後で、こねやすく弾力が出るからだそうですッ


残りの強力粉1/2・塩・バターを入れて、台の上でこねるときも
バターが全体にいくよう、ムラにならないよう、
この時点でも、しっかりコネておくこともポイントだそうですッきらきら
ちょっと、台から離れてまとまりだしたら、V字コネをしっかりやって
弾力と生地を伸ばしたときに、薄い膜状になってれば、OKきらきら


後は、1次発酵→ベンチタイム→ブリオッシュ型に入れて→2次発酵→
焼いて終わりッきらきら


'09.8.21 ベリーチーズクリーム.JPG


ちょっと、卵を厚く塗りすぎたからか、少し色が濃くつきすぎちゃったッ雫
'09.8.21 ベリーチーズクリーム:アップ.JPG


後、ブリオッシュ型の波があまり出てないから、
もう少し、型に押しつければよかったかなぁ~しょんぼり


割ったらこんな感じッきらきら
'09.8.21 ベリーチーズクリーム:断面.JPG


ちょっと甘いので、デザート感覚のパンだねッぺろり手書きハート

でも、おいしかったぁ~ウィンク


そして、今日は教室で『パンプキンティラミス』を頂きました。
'09.8.21 パンプキンティラミス.JPG

しか~し・・・・


あたし、かぼちゃ苦手なの・・・雫
ちょこっとだったら、いいんだけど・・・



しかも、かぼちゃペーストの下の白っぽいのは・・・・
生クリーム・・・・。


これまた、生クリームは大の苦手・・・・雫
と、いうより、生クリームはどちらかというと、嫌いな方・・・


でも、せっかく頂いたので、食べました失敗雫


お茶で味を消してしまいました・・・・・


先生・・・・ごめんなさ~いッ失敗雫雫


あと、さくらティーも頂いたんだけど・・・・
まずかった・・・・ぷー

桜もちの葉っぱを飲んでる感じだった・・・・

これ、和菓子となら合うような・・・・
さすがに、ケーキやパンには、合わない紅茶だった・・・・わからん


・・・・残念ッ



☆ランキングに参加してますッきらきら
 ポチっと下矢印クリックお願いしますッ手書きハート      
      にほんブログ村 テニスブログへ

      にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

      

        人気ブログランキングへ

いつもポチっと上矢印ありがとうですッきらきら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.21 23:46:12
[手作りパン&ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.