148406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウサゾー日記

ウサゾー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雪うさゾー

雪うさゾー

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

jamoco jamococoさん

サイド自由欄

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」



購入履歴

2009.09.22
XML
今日は、1か月ぶりにケーキ作りに行ってきましたッウィンクちょききらきら


作ったのは、『Tarte aux poires』タルト・オ・ポワールきらきら


Tarte(タルト)というのは、お皿型という意味で、
poires(ポワール)というのは、洋梨という意味だそうですッきらきら


前に作ったベイクド・チーズ・ケーキやタルトレット・オ・ノアは、
パイ生地で、今日の生地はクッキー生地です。
クッキー生地なので、生地に卵黄・粉糖を混ぜ込むので甘い生地です。


生地を伸ばすところまではいいんだけど・・・・
これを型に入れるのが、結構大変でした。
パイ生地と違って、ポロポロ崩れやすいので、型に入れた瞬間崩れました・・・ショック
でもまぁ、崩れたり破けたりしたけど、余った生地で修復できるので
なんとか大丈夫でしたけど・・・・
超~扱いにくいッしょんぼり
これを今度作るときは、パイ生地で作ろう・・・・


一番の難関は、洋梨を上手くのせるところですッ雫


結構薄めに切らないと、あとで形を整えるときに上手くいかないので、
か~なり、薄めにスライス・・・・。1ミリくらいにスライス切りに、
切ってる最中、原型を崩さないようにしておきます。
それをドミノ倒しのようにちょっとずらしながら倒して、
なおかつ、見栄え良くするために、カーブを描くよう整えてから
スパテラで生地の上にのせていきます。

も~~~~~う、これが一番難しかったッしょんぼり雫雫


で、焼き上がったら、最後にアプリコタージュを表面に塗って、
ピスタチオを飾って、完成ですッウィンクちょききらきら


そうそう、アプリコタージュとは、鍋にあんずジャムと水を入れて、
よく混ぜながら煮詰めたもの。
出来上がりの目安は、塗りやすい状態(塗った時に生地に
浸透しない状態)になればOK.
市販のあんずジャムを使う際、一度裏ごしをして使った方が、
あんずの繊維などがとれていいそうですッウィンク


下矢印タルト・オ・ポワールの完成ですッ音符
'09.9.22 タルト・オ・ポワール.JPG

まぁまぁの出来ですッウィンクちょききらきら

型から外す時、崩れやすかったから、崩れなくて良かった・・・・しょんぼり雫


<タルト作る時に使うもの>




食べるのも好きだけど、ケーキやパンの場合はどちらかというと、
食べるより作って、誰かにあげたりする方がスキかもッぽっきらきら


やっぱり、職人肌な私です。。。。ウィンクちょききらきら


これ、ちょこっと食べて、カロリー消費するために
テニステニス行ってきま~すッバイバイスマイル


実は・・・・振替が超~・・・・たまってきたから、消費していかないと、
消費できなくなってくる・・・・・しょんぼり雫雫
気づけば、今月休んでばっかりだったしな・・・・


☆ランキングに参加してますッきらきら
 ポチっと下矢印クリックお願いしますッ手書きハート      
      にほんブログ村 テニスブログへ

      にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

      

    人気ブログランキングへ


いつもポチっと上矢印ありがとうですッきらきら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.22 19:05:05
[手作りパン&ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.