006458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京都の行政書士うすい法務事務所

東京都の行政書士うすい法務事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うすい行政書士

うすい行政書士

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

人間辛抱@ Re:フィリピン人との離婚(11/20) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
西塚尚弘@ こんにちは うすい 様 突然のメールで大変失礼いた…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/5msxnyh/ ち○…

フリーページ

ニューストピックス

2007.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「ホームページの作り方」をテーマにすえて、町田支部研修で講師役を無事務めました。
今回のこの研修は、いままでホームページを製作された経験がない方が、サイト製作に
必要な経費も含めどのように製作するのかのイメージをもってもらう点にあります。

まず冒頭で研修の趣旨説明とどのような内容を研修するかを説明しました。
ついでネット環境やプロバイダとの契約が必要であること、そしてできればオーサリング
ソフトの使用を強く推奨しました。ここで推薦したソフトはホームページビルダー11を
例にとり作成手順や画面上での操作手順をビジュアルで説明します。

もっともホームページ製作で最も重要なのは、全体構造をつかさどるサイト構造図の
構築。この構築を省いたり、または深く考えずに詳細設計にはいるとあまり魅力が
ないサイトになってしまうというのが私の考えです。もちろんサイト構造の全体図から
詳細にわたってすべて覚えられる方であれば構造図を製作する必要もないのかも
しれないですが。

 ついでこの構造図は、サイトを訪問する方の心理状態を基準に構築しなければ
魅力あるサイトにはならないように思います。ベトナムのことわざにあるように、
自分の文章とよその奥さんは美しく見える、とはよくいったものです。ついつい
自分の発想や文章表現で構築しやすいのがホームページ。このセンスが訪問者の
センスと合致していれば問題はないのですが、なかなかそうもいかないのが現実。

 そんな基本設計の話をしたうえで、具体的なソフト操作について言及します。

 そんな流れであっという間に研修のもち地時間が過ぎました。

 終了後、ちらほら聞こえてくる研修参加者の声は、なかなかの評判でした。
うれしい瞬間です。

 ただこれで自分の研修に関する技術に満足はしていません。次回のチャンスが
いつになるかはわかりませんが、さらにブラッシュアップしてよりよい研修を
してゆきたいな、と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.21 21:17:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.