1812085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うーやん★テレビドラマ

うーやん★テレビドラマ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Profile

うーやん56

うーやん56

Favorite Blog

りんごミュージック アップルロールさん

Comments

背番号のないエースG@ Re:うーやん★エースをねらえ 奇跡(09/23) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
***@ はぁ? やっぱダメだな。頭が良い悪いなんて関係…
奈良高雄@ Re:うーやん★警視庁捜査一課9係 9話(06/14) お前馬鹿か。女同士が叩くわけねえだろう…
バトルロワイヤル@ Re:うーやん★刑事一代  前後編(06/21) 大学のミス研で「渡辺謙以外で誰が印象に…
zakk fetfield@ Re:うーやん★東芝炊飯器の故障 F01 修理する(06/06) ありがとうございました。 こちらも無事に…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.08.07
XML
カテゴリ:ドラマ

 (最初に 印象に残ったこと) いつもの巨大掲示板への投稿の自己コピペです

■4月から相続手続き、49日法要など気分的に忙しかった。ドラマを連続して見続けることが難しかった。単発ドラマは見るべき物がなかったので、すべて連続ドラマになった。同じ種類のドラマが目立った。特に刑事物が多く、ジジイは区別つかず、よく間違えた、笑。今回1、3位とも母子ドラマになりました。いい作品なので、違いを感じながら楽しめたのは幸せだった。

■特筆すべきは「タイムスクープ・ハンター」の発見だ。管理人さん(ページ作者さん)の「クール別ドラマ」に「龍馬伝」と「八日目の蝉」の間に載っていたので、含めました。要さん以外の役者さんは、顔も名前も知らない。内容はドキュメンタリーだが、しっかりドラマ仕立てになっている。いやドラマ以上の素朴な感動があった。ドラマとは何か? 有名な役者はいらないかも? と考えさせられた。

■最近の子役の達者ぶりには驚く。「MOTHER」の子役(主役並の活躍)ばかりでなく、「ハガネの女」の小学生たちもだ。この子たちは、ビデオカメラなど動画撮影が簡単になり、生まれたときからテレビの画面の自分を見て育った世代が登場した。自分の動画を見て、自己修正して自己演出可能な驚異の世代が出現した。これから大きくドラマ役者は変わるだろう。どんなドラマになるだろうか? 面白いか、つまらないか? もう少し長生きして見極めたい・・・

■7月にPT2を使った地デジ録画用の自作パソコンを作製した。これで2台になった。衛星放送の番組も録画できるようになった。その中で再放送の「湯けむりスナイパー」(2009年4月ドラマ)はリアルだったら1位にしただろう。元ストリッパーのトモヨの話は大好きです。池谷のぶえ、小室りりかさんの二人一役が微妙すぎて笑って泣いた。7月では「MM9」(BS-TBS)がお気に入りです。 これからもドラマを楽しんでいきます。

(総合順位)
■1位 MOTHER      NTV
■2位 新参者      TBS
■3位 八日目の蝉    NHK
■4位 プロゴルファー花 YTV
■5位 チェイス~国税査察官~ NHK

--------------------------------
■6位 警部補矢部謙三      EX
■7位 タイムスクープハンター  NHK
■8位 臨場(2)         EX
■9位 ハガネの女        EX
■10位 同窓会~ラブ・アゲイン症候群  EX
■11位 ヤンキー君とメガネちゃん TBS
■12位 警視庁失踪人捜査課    EX
■13位 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 CX
■14位 タンブリング       TBS
■15位 離婚同居         NHK
■16位 絶対零度~未解決事件特命捜査~ CX
■17位 素直になれなくて        CX
■18位 月の恋人~Moon Lovers~     CX

--------------------------------

(次回に評価します)


4位相当 ゲゲゲの女房 ・・・・ 水木漫画は大好きで、お馴染みです 嬉しいです
5位相当 龍馬伝 ・・・・ 拷問続きの2部が終わると、3部はキャラも変わるのか?

(1~2回見たが・・・)

怪物くん TBS ・・・・ 相変わらず稲森いずみさんは魅力的です
女帝薫子 EX ・・・・  桐谷美玲さんは頑張ったのだろうがジジイには若すぎる?
まっつぐ NHK ・・・・ 30分だもの事件、即、解決  早すぎる
おみやさん(7) EX ・・・・ 4、5話を見ました 手堅いEXの刑事ドラマです

(見ていない)

■水戸黄門(第41部)TBS ・・・・ かみさんは時々みています
■NHKケータイ発 激恋~運命のラブストーリー~ ・・・・ 短くて見る癖つかず

(見られない)

■アザミ嬢のララバイ MBS ・・・・ 徳永エリさんを見たかった~~
■パンドラII 飢餓列島 WOWOW ・・・・ 面白そうですが

(コメント)

1位 MOTHER      NTV

ここには5つの母子の物語がある。尾野さんと松雪さんと愛菜ちゃん、松雪さんと田中さんと高畑さん、そして酒井さんと赤ちゃんだ。メインは愛菜ちゃんを巡る話だが、そこに松雪さんの子供時代の物語が被される。ここらの絡みが絶妙です。キャラの設定も妥当だ。山本耕史さんのキャラがブレたようですが・・・中盤から結末の破綻を心配したが、逮捕、裁判となり社会的にも妥当な落としどころだった。田中さんは我が子の罪を庇って刑務所に入ったことが分かる説明台詞だけのボカシた描き方も妥当だった。演技は田中さんが抜群です。喋らなくても、ポツポツとした喋りでも、優しさと覚悟した強さが伝わる。最高でした。もちろん、愛菜ちゃんには子供店長同様に新世代の出現を確信した。絵も良かった、雪のゴミ袋、捜索の港、暗い尾野さんの部屋、田中さんの客のいない理容店・・・ 脚本の坂元さん、視聴者やスポンサーの重圧を気にせず、自分が書きたいものを自由に書けたのか? 「チェイス」にも、驚いています。

2位 新参者      TBS

刑事ドラマなので、当たり前だが、殺人事件が起こり最終回に解決だ。しかし、その描き方・手法が新鮮だった。「人間は嘘をつく」を柱に、人形町という限られた世界で、1話ずつ事件の脇の一人のキャラに絞って描いた。中盤では「この人は疑われているから、真犯人ではない」と分かった、笑。お約束の鯛焼き屋さん、一度消えたキャラも真相解明で素敵なキャラで再登場した。そんな丁寧さも嬉しかった。殺された原田美枝子さん、いい人でしたね、これが涙を誘います。麻生さん、夏川さん、原田芳雄さん、秘書のマイコさん(龍馬伝にも登場)などゲスト・脇役が人情ドラマを魅せてくれた。中でも、由布姫から金髪に変身した柴本幸さん、最初分かりませんでした。全体は部分から成り立つ、だから部分を丁寧に描くことで全体が見事に再構築される。ドラマの新しい作り方、見方、楽しみ方だった。毎回挿入される鯛焼きコントも楽しみだった。

3位 八日目の蝉    NHK

ぐみさんの指摘のように原作・脚本が女性なので、ジジイには少し尖った主張・描写が見られ気になった。MOTHERとの比較はしたくないが、一つの母と子に集中したドラマになった。放送回数も短く幅が狭く感じた。最初の何の意志決定が出来ない赤ちゃんを誘拐ということはジジイ的には許せません。赤ちゃんの父親と不倫して、自分は子を中絶させ不妊となった。しかし、妻は出産した、むごい仕打ちです。でもでも、恨むなら不倫相手の男に向けるべきだろう。男に理解できない「母性というもの」だろうか? ジジイには分かりません。そして、ジジイはエンジェルの家の描き方で違和感を感じた。制作者は否定的に描いていない。ジジイには「あらかじめ破綻が約束されたシステム」である「エンジェルの家」の登場で、戸惑った。普通の善意の2、3人の集団で育つ設定ではいけなかったのか? 序盤から中盤の大きな部分なので残念だった。まあドラマだからスルーすれば素直に感動できたのだろうが・・・壇れいさんをじっくり楽しんだ。美しく、母性もまずまず表現できた、熱演だった。ジジイの「お気に入り女優さん」決定だ。2、3年前に旅行した小豆島のロケも嬉しかった。

4位 プロゴルファー花 YTV

お馬鹿ドラマの枠ですが、「警部補矢部謙三」と悩みました。結局、早く短く終わった「警部補矢部謙三」よりも長く最後に放送された「プロゴルファー花」を安易に選んだ。グダグダの徹底したお馬鹿ドラマだ。片瀬那奈さんの独走する(他にいないかも?)美人・意地悪キャラが爆発だ。今回、石黒賢さんも初めてのお馬鹿爆発だった。石田純一さんをたとえ話にしたり、漫画のプロゴルファー猿並みの無理難題を言ったり、父親のインチキ仙人に修業させたり・・・スポ根のような、恋ドラマのような、お馬鹿な漫画ドラマだった。ジジイには喋りが苦手だった加藤ローサさんも、気にならず楽しんだ。友人でキャディをやった高橋真唯さん、素敵だった(八日目の蝉で活躍!)。佐藤二朗さんの毎回の家族コントは必要なのかな・・・石野真子さんもお馬鹿だった。ストリーも無理矢理の展開ですが、ミエミエでも楽しかった。福田雄一さんの脚本が好きなのだ。

5位 チェイス~国税査察官~ NHK

「ハゲタカ」の成功から企業ドラマが多いNHK土曜ドラマ枠だ。今回は脱税ドラマだ。国税査察官の江口さんが主役だが、ARATAさんが主役と思えた。ワルの方がドラマでは印象深い。登場するエピソードも金額の多さと国際的な手法に眩暈した。パーマネント・トラベラー、タックス・ヘブン・・・壮大すぎる展開はスリルが一杯だった。初回で、江口さんの妻の飛行機事故死・・・江口さんの家庭が崩壊だ。そこから江口さんの娘とARATAさんが接触した。徹底的に非情な戦いから変容して、心理まで踏み込んだ人情ドラマになった。最後はARATAさんの母子の物語で終わった。ここはドラマとして疑問が残った。人情など不要の、いや人間抜きのハードなドラマでも良かった気がした。でも、りりィさんが登場して嬉しかった。ゲゲゲの女房と同様の片腕のARATAさんには驚くべき物語があった。魅せてくれました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.08 18:52:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.