207813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フラッティの、うひょひょ~い!な日々

フラッティの、うひょひょ~い!な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

晒し者日記 bukizoさん
ゴルラ-のレトリー… ゴルラ−さん
ワンだふるLIFE 那央ちんさん
フラッティーセサミ♀… -momomomo-さん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん

コメント新着

バニラのおとーさん@ Re[1]:眼差し(01/10) エナエナさん >やってくれましたね~。…
エナエナ@ Re:眼差し(01/10) やってくれましたね~。サクラに聞いたら…
エナエナ@ Re:「MARUZEN &ジュンク堂書店」に行って来た(12/25) MARUZEN &ジュンク堂書店私も行こうと…
バニラのおとーさん@ Re[1]:落雁とせんべいとバニラ(11/12) エナエナさん >5分過ぎれば反省の気持…
エナエナ@ Re:落雁とせんべいとバニラ(11/12) ほっほっほ・・ バニラ様のあまりの凛々…
バニラのおとーさん@ Re[1]:大阪城公園へ(11/04) エナエナさん >『焦りまくっていたバニ…
エナエナ@ Re:大阪城公園へ(11/04) 『焦りまくっていたバニラ』 おとーさん…
2012年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以下、1月24日の連続ツイート。

老いについて、連続ツイート開始。どうなることやら。

老いなど・1)頭皮アレルギー皮膚炎改善されず、久々に総合病院へ。
タッチパネルで診察予約表を作成。プリントアウトされた表を何気にみる。
僕の姓名のあとの括弧内に「63才」とあった。
「うそやろ!」と我が目を疑う。
       老いは、自覚がないだけに、受け入れがたいのだ。

老いなど・2)子供たちの結婚は、僕にとって大変うれしいが、
新たな未知のステージ(老いる)に立たされた。
当たり前に、いつも5人で食事をしていた。
そして子供たちの部屋は物置状態。「欠ける」感覚。切なくてさみしい。

老いなど・3)63歳に変わりない。が、あらためて印刷物の「63才」を目にして、
       一瞬怯んだのだ。
かって大切なものや、事がたくさんあった。
       今もあるが、いつでも手放すことが出来る。

老いなど・4)お気に入りの初版の小説、高校時代から溜め込んだ、
映画のパンフレット、思い出の詰まった家族のアルバム。
それらを物として執着しない。それらは僕そのものの内にあるから。

老いなど・5)ありとあらゆる、当たり前な日常が音をたてて変化する。
「ちょっと待って」と言いたくなるほど戸惑う。
で、一番さみしいのは、バニラが徐々に白髪に覆われつつあること。
特に口周りは真っ白だ。

老いなど・6)最近のバニラは、常に僕のそばで正座し、ずっと僕を見つめている。
僕を見る眼差しも姿勢も、我が家に迎え入れた時と変わらない。
が、今年の秋に、バニラ9才、僕は64才になる。
       バニラに幸ありますように祈る。

老いなど・7)永遠に続くかのような平凡な日常だが、これほど危ういものはない。
20~30年の当たり前が、一瞬になくなることもある。
だから退屈で平凡な日常を、なによりも大切にしてきた。

老いなど・8)かって、長老と呼ばれる高齢者また、ご隠居さんもいた。
が、僕はまったく成熟していないし、分別もない。
ガキがそのまま歳食った感じだ。
       おそらく人は、宗教者以外悟りを開かないと思う。
僕はのた打ち回るが、僕にとっては生きている証だと確信する。

老いなど・9)死に彩られた命。神も佛も知らないが、
この世界のどこかに、たくさんの魂が集う境界があるように思う。
その気になれば、その入口を見つけることが出来るかも。
などと、妄想するのもわくわくする。

老いなど・10)いずれ、僕は死を迎え、この世界に「いなかったこと」となる。
が、世界はある。ぽっくり逝きたい、
       と言う高齢者の切実さを理解できるようになった。
今少し、終りなき日常を泳ぎ続けよう。

       (以上、連続ツイート終了・ありがとうございました)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月10日 10時42分25秒



© Rakuten Group, Inc.