230589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

人生が豊かになるビジョントレーニング

神戸元町にある視機能トレーニングセンターJoyVision

11月29日福岡ビジョントレーニング研修会



12月21日大阪ビジョントレーニング研究会


1日7分 勉強も運動も得意になる子どものビジョントレーニング PHP社

子どものビジョントレーニング 日めくりカレンダー PHP社






ビジョントレーニング研究会 | Facebookページも宣伝

フェイスブックページ ビジョントレーニング研究会

毎日放送アカルイ☆ミライで取り上げられました。ユーチューブにアップされています

朝日放送の夕方のニュース番組キャストの取材を受けました。ユーチューブにアップされています


毎日放送VOICEで取り上げられました。ユーチューブにアップされています

ビジョントレーニング2 PCソフト アマゾンで購入できます

アイパッドでできるビジョントレーニングアプリ

ユーチューブで見ることができます

学級全体で行うビジョントレーニング











Newだかあぽビジョントレーニングソフトがリリースされました。






学ぶことが大好きになるビジョントレーニング 新刊サポートページ



体のバランスもよくない子どもさんが多く見られるので、
バランスボード(眼球運動トレーニングと組み合わせてバランスのトレーニングが楽しく手軽にできます)







2014年11月09日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本を読んでいただいて
トレーニングをしていただいたお母様より
嬉しいメールをいただきました。

シェアさせていただきます。



「何からお伝えして良いかわかりません。

娘は産まれて
半年ぐらいから
なんだか様子が変わっていて
昼夜逆転、泣きまわる、それを超えて叫びまわる

そんな3年間を3歳まで娘と
過ごしました。

遺伝なんて確証はないけれど
主人と私は発達障害かも…と
1歳前からアメリカンスクールに
進路を取ることに
決め、聴覚の可能性を頼りに
今もインターナショナルスクールに
入学し現在、年少です。

娘は
絵を書くのが大好きでしたが
色と色の名前が一致しなくて

赤のクレヨンを取って
と言ってもさっぱりわかりませんでした。

聴覚さえと思い英語は
少しずつ話してくれましたが、

文字は心配したとおり
さっぱりでした
幼稚園からも

数字が1しか
読めないし
椅子に座ることも
なかなか出来ないと
言われるようになりました

小さい子だし、まあいいわ、と思っていたら

娘から
「数字怖いの

2と5が怖い」
とひたすらいうようになりました。

それが4歳位になる半年前でした。

プリンシパルからも
「やる気はあるようだけど
こうゆうケースがたまにあります
数字を家庭でも
教えてあげてください」

と言われました。

娘は
お母さん苦しいやめて
と何度も泣きながら言いました。

北出先生の
本は何冊か読ませていただいていたので

もうビジョントレーニングしか
無いな…と
今年の7月から
先生の本をお手本に
自分でトレーニングを始めました。

娘はプリントの上
と言っても
このようにと言っても
口頭で伝えるとなかなか
できないので

私も同じ教材をつかわせて
いただきました。

毎日テングラムパズルをしました
おばあちゃんも
協力してもらいお手玉もしました。

スティックパズルは
英語には最適でした。
 
スティックパズルは
黒い大きな板を引いて

視覚に黒い板しか
見えないようにしてすれば
本人が気持いいと
言いました。

デスクはドレッサーに変えて
鏡の前で字を書く事で
体の歪みを気づかせました

食事するときも
字を書くときも
だんだん椅子から落ちるほど
右に曲がることに
気がつきました。

椅子から落ちるよ
というと
鏡を見て
本人も驚いて座り直していまして

書いた文字を
鏡に映して

娘は気持ちがいいようです。

鏡文字のことを
書いた字を鏡に見せて
本人の気付きを大切にしました

夜は娘が字を読む
絶好の時間で
黒い画用紙に
字が浮き上がって見えるようで

パーキングのP
サークルkのk

と覚えていきました。

娘はトレーニングをはじめて
2週間ぐらいで

ママ字が見えるよ~と
大喜びでした

音は
黒い下敷きを
色々な形に穴を開けたり
大量にカットして
絵本をその言葉しか見えないようにして
読みました

ペグボードは
おもちゃにしてなかなか
してくれませんでした。

これから漢字を教えるタイミングが来たら
使おうと思っています。

9月に登校し
先生方や周りのお母さん方に

いったいどうなったのですか、と
驚かれました。

数字はもちろん
アルファベットも
すべて書けるようになりました。

今は
車に乗ると
車のナンバーを

ずっと読んでいます。
娘は文字がとても好きになりました。

何より
自分の苦しみが
怠けているんじゃないと
親に
早く気づいてもらえたことで

彼女が心を開いてくれたこと

見えないんだね
怖いんだね

周りの人が
見える見えると
見えない自分に
当たり前のように言ってくることが
辛かったんだね

隣の子ができるのに
頑張っても頑張っても
できなくて
悲しかったんだね

北出先生の本に
出会ったおかげで
娘のsosを見つけてあげることができました。


今は英検を受けたいと
本人は意気込んでおります。

本も宿題も大好きです。

何もかもできるようになったわけでは
ありませんが、

マラソンにもこの金曜日に3キロ
娘と
挑戦します。

このトレーニングのお影で
娘は
とても聞き分けがよく
勉強が大好きになり

何事にも挑戦しようとする子になりました。

ある先生は
「何かお薬を
飲み始めたのですか」

とさえ言われます(笑)

私は18年近く
うつ病だ怠けてるだの
色々な周りの評価を
受けて
生きてきました。

主人も
字がちらついたり
2つのことをするのが出来なかったり

整理ができなかったり
色々な問題に
悩んできました。

主人が北出先生の本を
どこかで読んだのきっかけで

視覚の問題なら
北出先生の本がいい

娘の子育てに
先生の本を読ませていただき
参考にさせていただきました。

主人も娘も未だにぎらつきや
目の前にたくさんの情報が
ちらつくのが苦手なようです。

夜は極力照明を落とし
壁に物を貼るのをやめて
照明も間接照明に
リビングや書斎は変えました。

視覚に障害というか
コントロールがうまくいかない人は

たくさんの苦しみや
ストレスを抱えていると思います。


北出先生の益々のご活躍で
たくさんの方がビジョントレーニングを知り
見え方に苦しむ人々が
1日も早く回復されることを
祈ります。

うまく書けずごめんなさい。

本当にありがとうございます
心より御礼申し上げます。」

こちらこそ、本当に
ありがとうございます。
娘さんのさらなる成長と
ご家族の素晴らしい未来を
お祈りいたします。
マラソン、がんばってくださいね!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月09日 19時23分48秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年10月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類
12月21日大阪富田林市で大阪ビジョントレーニング研究会を開催いたします。

大阪ビジョントレーニング研究会

富田林市教育委員会後援になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

大阪ビジョントレーニング研究会で
お話いただく井阪先生の国府小学校のビジョントレーニングの
取り組みを紹介している動画です。
国府小学校のビジョントレーニング

学校全体で取り組んでいただき、眼球運動や視覚認知の力も向上しました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月06日 18時12分22秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年06月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類
鯖江研修会の模様を鯖江の若きITリーダー福野さんのブログで
とりあげていただきました。
鯖江の福野泰介さんのブログ

子どもたちにプログラミングを勉強して
もらいながらビジョントレーニングのゲームを作り、眼も鍛える、素晴らしいアイデアです。
この小さなコンピュータはロボットとつなげることもできます。
子どもたちがワクワクする社会を創っていきます。

NHK福井の取材も受けました。
鯖江研修会の様子





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月25日 22時04分29秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年05月27日
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月26日大阪ビジョントレーニング講演会のご案内です。
こころぴあ大阪講演会
どうぞよろしくお願いいたします。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月27日 20時53分58秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年05月18日
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月26日名古屋ビジョントレーニング研究会で
お話いただく井阪先生の国府小学校のビジョントレーニングの
取り組みを紹介している動画です。
国府小学校のビジョントレーニング

学校全体で取り組んでいただき、眼球運動や視覚認知の力も向上しました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月18日 09時53分14秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年04月18日
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前、嬉しいお便りを関東のお母様からいただきましたが
またまた嬉しい続きをいただきました。

「春休みは忙しくて毎日はできませんでしたが、
1.指を広げて目のジャンプ
2.指でより目の練習
3.ランダム読み
4.幼児用の迷路のワーク数枚
5.パズル(アボロとかロンポス)
6.くま歩き(最初、右足と左手を同時に出す事ができず、苦戦!練習してできるようになりました)
7.ボール投げ、キャッチ(バランスボードに乗ったりしながら)
などなど…できる範囲でがんばっています。
体の動きやバランスもまだまだ悪いので、目と合わせてトレーニング方法を教わってやっています。


私が気付く効果については、以前にお知らせした時ほどの急激な伸びはありませんが…
サッカーに関していうと、明らかに以前よりうまくなりました。試合でもゴールが決まるようになりましたし、以前はボールを空振りすることがあったのですが(時々ボールが2個に見えていたようです)それがなくなり、ボールコントロールがよくなりました。他の親御さんからも「最近、すごく上達したね!」と言ってもらえるので、たぶん効果が出ているのだと思います。
それと以前はコーチが言っていることをあまり聞いていなかったのですが、最近はすごくよく聞いて覚えて帰ってくるようになりました。サッカーノート(試合や練習の改善点や感想等を書く)があるのですが、以前はまったく書けなかったものが、最近は自分で書けるようになってきました。文章力はまだまだですが、自分で考えられるようになってきたように思います。

小学校では担任の先生が変わり、少し心配していたのですが、北出先生の本をコピーしたものを前担任の先生が新しい先生にお渡しして下さってたようで、「がんばってるんだね」と声をかけていただいたようです。来週、懇談会でお会いするので、詳しくお話してこようと思っています。


北出先生にお会いしてから、まだ3ヶ月少しですが、生活はめまぐるしい程に変化しました。トレーニングという言葉も大好きなようで、やる気に満ちています(笑)!
ビジョントレーニングは、きちんとトレーニングすれば、すぐに成果が表れますね。体の動きなんかは、本人にしても家族にしても目に見えてわかるので、ますますやる気もでて、一石二鳥です。これからも地道に続けていけるように、がんばりたいと思います。」

ありがとうございます。
トレーニングという言葉に関して、肯定的にとらえてがんばってもらえている
ことが嬉しいですね。大人でもトレーニングというと何かしんどいな、とか
思ってしまうのですが。
一つの壁を乗り越えたことで、これからの人生も
壁が出てきたときも乗り越えていけると思ってもらえたら
本当に嬉しいです。ビジョントレーニングだけではなくて、世の中には
いろいろな便利なツールが
あります。それらを上手く利用しながら壁は乗り越えていくことができるということを
伝えていきたいです。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月18日 10時35分13秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年03月06日
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月29日沖縄ビジョントレーニング講座のご案内です。
沖縄講座のご案内
今、沖縄にもどんどん広がっているようです。どうぞよろしくお願いいたします。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年03月06日 09時50分05秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ブログリンク

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

コップいっぱいの愛 New! セアラ姫さん

民主主義と数学 New! 科学寅さん

会話力 akst237s5さん

モラタメ:聘珍茶寮… らぴすらずり♪さん

奉納の舞 しも・りんさん

コメント新着

はっとりくん2005@ Re:今年もよろしくお願いします。(01/13) strawbelly20さん >おかげさまで息子は…
strawbelly20@ 今年もよろしくお願いします。 おかげさまで息子は3月に卒業、4月から…
天目太郎@ Re:講談社 健康ライブラリーシリーズより(09/09) ビックサイトの講座でお世話になりました…
はっとりくん2005@ Re:ゆっくりになりましたが・・・(04/23) グロワーズさん >ブログで紹介させて頂…

フリーページ

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.