493360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生が豊かになるビジョントレーニング

人生が豊かになるビジョントレーニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年06月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数年前からビジョントレーニングを実践していただいている
東京都内の特別支援教育士の先生に
指導体験について
書いていただきました。

「どうして周りに物が落ちていても気づかないんだろう。
黒板を写したがらないんだろう。
教科書を読むことを嫌がるんだろう。
いろいろな学校に支援で入っていてこんな疑問を持っていた時に出会ったのが、
このビジョントレーニングでした。
北出先生の講演会をきっかけに気になる子どもたちの目の動きを見てみると、
多くの子どもたちが目を思い通りに動かせていないことがわかりました。
そこで本を読んだりして手探りのように実践を始めると、
目の動きがスムーズになるとともに、物が落ちる前に手で止められるようになったり、
教科書を読むことを嫌がらなくなったり…という変化が見られました。

最近では私の勤務する地域では、徐々に眼球運動や視覚認知という言葉が浸透し、
個別の指導やクラス単位で行う学校も増えてきました。
1年生のとき教科書を投げていた子が、
3年生になった今、席に座り、音読が出来るようになっています。
読むのが楽になったことで暴れたり暴言を吐いたりということもなくなりました。
みんなと同じようにやりたいけど出来ない自分にいらだっていたんだな…ということがわかります。
もちろん、目の動きですべてが解決するわけではありません。
でも、目の動きがスムーズになることでさまざまなことが楽になり、
少しでも学校生活が楽しくなるなら、ビジョントレーニングは欠かせないものだと思います。」

ありがとうございます。少しでも学校生活が楽しくなる、そう願っています。

東京ビジョントレーニング講座








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月12日 15時07分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

はっとりくん2005

はっとりくん2005

お気に入りブログ

知路の家 知路さん

コメント新着

はっとりくん2005@ Re:今年もよろしくお願いします。(01/13) strawbelly20さん >おかげさまで息子は…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.