1801336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神戸魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月19日
XML
ガンバ戦の続きを。

何としても勝ちたい一戦ということで、試合前には必勝祈願の七福神巡りをしました。

真光寺の福禄寿(左)と柳原蛭子神社の蛭子さん。

1試合ごとに1神様と決めていたのですが、いつもの倍の2神様に頼みました。
さすがにガンバ戦ですからね、頼めるだけ頼みたいと。
お賽銭もいつも以上にはずみ、やることは全てやったのですが・・・・残念です。

今年から始めた兵庫七福神巡りも全て揃いました。

御利益があったのか微妙なところもありますが、ノエスタ参戦の途中に少し寄り道すれば行けるので、皆様もいかがでしょうか。

場外のイベントステージには森岡が来てくれた。
てっきり近藤岳登が来ると思ってたので、嬉しいサプライズになりました。

それにしても変わらないね森岡は。
見た目もだけど、飄々とした受け答えも変わらない。
ちょっと安心した。

面白いなと思ったのは麻利央さんの「ポーランドで友達は出来ましたか?」の質問のところ。
ちょっと答えにくそうに「う〜ん」と唸ったのには笑ってしまった。
事前の質問打ち合わせになかった質問だったのか、アドリブ感もあってより楽しめました。

大挙押し寄せたガンバサポーター。

旗も、ゲーフラも、段幕もなく、声と手拍子だけで応援してた。
それでも統一感のある応援は、さすがの迫力だった。

やはり凄いね。
端から端まで応援が揃っていた。
声も出てたし、手拍子は頭の上で揃っていて綺麗だった。
旗のないハンデを感じさせなかったね。
悔しいけど、ピッチ以上に応援は完敗でした。

最後に少し真面目な話を。
「私たちの街神戸へようこそ」の場面でのブーイングについては、前から違和感がありましたが、やめたほうがいいと思う。

僕たちは港町神戸の人間だから。
訪ねてきてくれた人を誰よりも歓迎するのが港町神戸だから。
嫌だからブーイングするなんて、神戸じゃないし、この街が積み重ねた150年の歴史に泥を塗ることだとすら思えてくる。

試合に熱くなるのは悪くないけどね。
それでも、排他的になってはいけないから。
それに自分たちの良さを無くしてまで、戦うなんて悲しいことだから。

訪問者へのブーイングは、この街の歴史であり、アイデンティティに関わる問題だと思います。
何も考えずにブーイングをした人は、神戸の街が築いてきた歴史も踏まえて、どう振舞うべきか考えて欲しい。
異論はあると思うけどね、本気でそう思うから。

ランキングに参加中です。更新の励みになりますので、
よかったらクリックお願いします↓ また感想なんかも、お気軽にお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月19日 22時15分55秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

みーさん..

みーさん..

Calendar

Recent Posts

Comments

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.