1062581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2023
XML
カテゴリ:落語に挑戦
​​本日のテーマは福大落語研究会創立55周年記念​​​​「​​第29回福大OB落語会​​」​​​​です
コロナの影響で5年間開催していませんでしたが、ようやく福大OB落語会を再開することが出来ました!!
                                  (​​
福大病院メディカルホール)

5年前の50周年記念落語会では300名を動員しましたが、今回はコロナの影響もあり200名の来場者でした。
それでも会場は熱気に包まれていました(コロナでの発熱じゃありませんよ!)
今回の出演者は、若手OBを中心に精鋭5人が演じます!

最初に大分から参加の4代目優坊さんの「強情灸(ごうじょうきゅう」です。
強情な方は何時の時代にも存在しますね!年を取ると誰でも強情になる?(笑)
お客さんの乗りが良く最初から笑いが絶えません!
 
続いて5代目笑渦さんの「スペースギャンブラー」故三遊亭圓丈(えんじょう)師匠の新作落語に挑戦です!
会場を笑いで炎上(圓丈)させる事ができるか、実験落語です!
 
仲トリは十四代目笑風さんの「三枚起請(さんまいきしょう)」です。
男性客をだます吉原遊女の噺!男を騙すのも仕事のうち!
 
仲入りです。高座の「座布団返しとめくり」はOG直子さんが相勤めます
 
仲入り休憩後に「口上」を二人で述べさせて頂きます。
初代忠太郎(二代目OB会長)と十八代目茶々丸(現役55代幹事)が登場です!
「口上」でも笑いを取りたいのは落語者の性ですね!

   

口上の後は、三代目金坊さんの「疝気の虫」です。
下ネタ噺で高座に上がる前はかなり緊張していましたが会場は爆笑でした!
 
大トリは23歳!十五代目金笑さんの「浜野矩随(はまののりゆき)」涙ありの人情噺に挑戦です!
父親は名人腰元彫り師だったが、息子の浜野矩随は足元にも及ばないへたくそ!
二代目は何時の時代も比較されるので辛いですね!
 
久々の落語会も大成功で終演し、お客様にも大変満足していただきました。有難うございます。
落語会終了後に総会を開催しその後は、お待ちかねの「OBと現役」合同懇親会が始まります。
懇親会の様子は写真枚数が多いので整理した後、その②懇親会編で紹介します。お楽しみに!​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2023 01:06:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[落語に挑戦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.