1062542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2024
XML
カテゴリ:落語に挑戦
本日のテーマは、第13回紅葉ヶ丘寄席の開催です
春日市紅葉ヶ丘に居住して36年目を迎え、地元の地で13回目の新春紅葉ヶ丘寄席を開催する事が出来ました。

落語会の開催前に主催者の挨拶と「体のほぐし&笑い」の準備運動です
 
開口一番は、若手のホープ鶴朝さんの「千早ふる」です。

別題は「百人一首」無学者の隠居が短歌にいい加減な解釈を加える噺。
 
続いて快楽さんの「味噌豆」です
みそ豆とは味噌を造る前の美味しく煮えた大豆の事です。演者が美味しそうに食べる仕草が見ものです。
 
仲入りの後は、忠太郎の「文七元結」です。
この噺は、1月に入って3回目の高座になるので段々演技に余裕が出てきました。
 
終演後は、来場者とスタッフの皆様のご健康とご多幸を祈願して「博多一本締め」です。

本日は朝から小雪がチラつきこの冬一番の寒さにも係わらず30名程の皆様に来場して頂きました。
有難うございます。感謝です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2024 11:17:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[落語に挑戦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.