147338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年05月28日
XML
カテゴリ:シカゴの買い物
今週末は、子供たち、金曜日と月曜日が
Memorial Dayのため、4連休。





自分のペースで家族で過ごせるお休みが
わたしは好きです♪



前半は
お友達を呼んでBBQをしたり
日本語補習校の授業参加や懇親会などの
イベント尽くし。
そして子供のテニスのレッスンの合間に
ふと立ち寄ったミツワで発見!




日本語の書店、三省堂が
オープンしていました。








わーい。晴れ








それまでは、シカゴの大都会で
大きな書店がなく、
仮店舗の三省堂は
細々と雑誌中心でした。




活字を追うのがとにかく好きなので
(それも英語じゃなくて日本語!!)
うれしさ一杯です☆





開店祝いで
本を買い上げると
シュークリームとコーヒー券をもらい、
更に、くじ引きを引くと
ミツワと三省堂兼用の10ドルの商品券をゲット。



くじ運なんて、なかった今までなので
ちょっとうれしかったですよ~~~。




さて、買った本が、今日の本題です。





これ、

読みたかった~

数ヶ月前、急逝してしまった
池田晶子さんの書籍です。





自分自身の精神的な思考が
激しくトラウマを受けた16歳前後で止まっているのではないか。



と兼ねてから思っていました。




も、もちろんそんなことはないでしょうが、


あの頃の自分を癒すために、
ぜひ読んでおきたい。
あんなに苦しかったけれど
こういう考えがあったんだ!



そんなことを見つけたいな




と思っています。


若い頃って独りよがりになりがちですからねぇ。
だから苦しいのにそれに気が付かないのが青春かしら。





同時に
高校生のホームスクーラーたちのサポート活動をして
8年になりますが、彼らのサポートをするに当たっても
参考になるかな、、
とちょっぴり職業意識が覗いているのも確かです。






平行して

いま、
司馬遼太郎の
竜馬が行く

の4巻目なので


また本が溜まってしまいますが

読書の時間は睡眠の時間の次に幸せ。




どちらもなかなか取れない時間なので
いとおしいです~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月28日 07時03分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[シカゴの買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.