147371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月06日
XML
カテゴリ:シカゴの買い物
学校で上の2人のお迎えのため
末娘とソリ遊びをして待っていました。
念願のそり遊びだよ
学校の敷地内に大きなくぼみと丘があって
雪が積もると格好のソリ遊び場になります。
一緒にわたしも娘と乗りスリルを味わいました。
一度積もった雪は氷点下の続くシカゴではなかなか溶けそうもありません。

















さて、今日は『食』のお話。
みなさんは、MSGという添加物をご存知でしょうか?
グルタミン酸ナトリウム( Monosodium Glutamate 略してMSG)は
野菜炒めやその他なんでも「旨味」を加えるための化学調味料。
「ダシが基本」の和食やアジア料理では、欧米料理よりもはるかに多く使われていると思われます。
元々グルタミン酸は自然界にも存在し、昆布などの海藻類に多く含まれていますが
問題は人工的に作られたMSGがその大部分の食品に使われていることです。
その効能や逆に毒性は、いろいろと言われているので一概には言えません。
適量を守ればたいしたことはない話だと思いますが
自分の知らないうちに添加物は摂取しているもの。
マヨネーズやスシ酢にまで入っていたりします。
せめて、自分たちが意識して選択できる食品としては
極力避けたいと思っています。







前置きが長くなりましたが
日本食品にはたくさんMSGが使われています。
日本語表記では(アミノ酸等)と書かれてあります。
子供達の大好きなおせんべいにも入っていることを発見。
MSGナシのおせんべいは、ミツワでは見つかりませんでした。







ここでやっと本題!
トレジョファンの皆様。安くて安全な食はトレジョで見つけられたのでした。









おせんべいナンバーワン
ミニせんべい、1ドル99セントほど。
塩味せんべいと、醤油ゴマの二種類があります~~












ついでなので、我が家が愛用している他の物も紹介しちゃいます。
最近はまっているチップス。
Pita Chips.ハーブ、ガーリックチーズ味がお気に入り。
これも2ドルほどだったと思います。
オイルを使っていないし、化学調味料も使われていないので
胃がもたれることがないような気がするなぁ。














小腹が空いたときにはちょうどいい
raw cashew nuts
生のカシューナッツ。4ドル99セント。
Roastしてあるのは、オイルが使ってあって酸化しやすい。
塩や砂糖が振ってあるのは、あとあと喉が渇いたり胃もたれしたり。
生のナッツって甘くて美味しいのです!
栄養価いっぱいだし、わたしは一日中かじりっ放しかも。










胃もたれ胃もたれって、わたしは老人かカゞ━・゚・━・゚・(lll゚Д゚lll)・゚・━・゚・━ω!!







気を取り直して
我が家の定番調味料
レモンペッパー塩の調味料。1ドル99セント。
他の合成調味料は一切入っていないので安心です。
野菜炒めでも何でも、とにかく振りまくってます。
手で回して轢いて使う感覚も本格的でたまらない。
















こいつは大活躍だい
手早くスパゲティーを作りたいときに良く使う
オーガニックマリナーラソース。1ドル99セント。
ひき肉と野菜のみじん切りを炒めてこれを混ぜて出来上がり。
簡単で美味しいし、安い。











ベーコンなのだ
Canadian Bacon.2ドル80セントほど。
日本のハムみたいなのでつい買ってしまいます。
あくまでもベーコンなので、塩気ちょっと強し。

















手放せないのだ
最後は前にも紹介したかもしれない、ドイツの白ワイン。
アウセレーゼが5ドル以下で飲めちゃう。
晩酌に一杯いかがでしょう?










安全はお金を出して買うしかないと言われますが
いろいろと探せばあるものですね♪♪
トレジョの回し者ではないので、ご安心を。





注;MSGについては、日本の文献ではほとんど危険性はそれほどでもないと指摘されているようです。アメリカFDAのレポートはこちらで確認できます。一部で騒がれているような「猛毒」ではないような記述になっています。他のリンクでも、安全だといっているサイトもあります。この記事を書くにあたり、ウエブを見て回り勉強になりました。「とても危険なものだ」と決めつける根拠もそれほどなさそうな気がしてきました、、。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月10日 05時43分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[シカゴの買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.