2908222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2013年09月24日
XML
カテゴリ:外食(大阪)

おはようございますスマイル

昨日は、来客。
それで、いつもは、並みのうな重なのですが、昨日は、特上を注文
ウィンク
うなぎの豊川へ取りに行きました。
出前電話もしてくれるのですが、うちの家は、
出前地域外に位置して配達してもらえません。
その代わり、ポイントがあり、貯まると、うなぎ券をもらえます。
でも、来客準備の忙しい時に注文するので、
出前してもらえると、とても嬉しいのですが。。。

お店の前(まだ準備中でしたが、予約していたので、大丈夫ぽっ)
うなぎの豊川

昔々、千日前の豊川へ入り、おいしさを満喫。
その後、近鉄東花園駅近くで、千日前から暖簾分けされた、同じ看板を発見。
もう20年or30年前位になるでしょうか(あまりにも昔で覚えていません)
女将さんが、初々しかった頃からのお付き合いになります。
その頃は、うなぎをさばくのを店頭で見せ、
焼く香りを外に出して、お店で食べる事が出来ました。
その後、人手が足りないとの事で、出前専門店に変更。
今年からは、又、8席だけの食事も出来ます。

店内
うなぎの豊川の店内

メニュー
うなぎの豊川のメニュー

奈良市に同じお店がありますが、
ここは、暖簾分けされた、元番頭さんのお店です。

きらきら  きらきら  きらきら  きらきら  きらきら  きらきら  きらきら
それでは、お持ち帰りの特上のお味は。。。?
並みは、うなぎ2/3匹分。
特上は1匹分。(堪能できます)
そう言えば、並みは、少し小さい容器です。
1匹分は昔の並みの値段に当たり、
特上は、!間に更にうなぎが挟まっていましたしょんぼり
従って、この二重重ねは現在は幻なのでしょうか?
という事は、如何に同じ値段で抑えられるかを
苦慮しておられるのでしょうね。
お持ち帰りのうな重
パリッとして、香り高く上手く焼けて、おいしいです。
うちは、タレは、別添にしてもらいます。
という事で、うちは、白ご飯なのです。

これは、うなぎその物を楽しみ、人それぞれの、
お好みでタレを加えたいからです。
ご飯大盛りも同じ値段にしてもらっています。

大阪風に焼いたうなぎだそうです。
(関東風も、有名な浜松や名古屋のうなぎも、はっきりと知りませんが。。。
知多半島に居る友人は、名古屋のひつまむしの方がおいしいと、
自慢しますが、御馳走になった事がありません。
言葉で自慢するより、実物を見せて下さ~~い怒ってる)

手書きハートとにかく、いつもおいしいうなぎです
来客を理由に、しょっちゅう食べたいですウィンクぺろり
伝統は、暖簾分けという形で受け継がれていくのですね
ハート音符


!この前のブログで、ツルムラサキ料理のつくレポを紹介しています。
      ちょっと覗いて下されば、嬉しいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月05日 22時21分30秒
コメント(24) | コメントを書く
[外食(大阪)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.