2903030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2021年11月21日
XML
こんばんはスマイル

智麻呂さんが施設に入られて 
11/19 奥様の恒子さんが 少しでも気分転換
出来るかな?と ランチにお誘いしました。

彼女は 私と同じように転んで
腰を強打 入院されていましたが、
快癒なさったようです。

私が 興福寺参拝したい旨 話すと
彼女は “一番 行きたいお寺が 興福寺なの”と。

ランチ後 午後からの行動の爲 五重塔内の特別公開には 
長蛇の列を覚悟していたけれど サッと 入れました。

令和4年から120年振りの大規模改修に入り、
約10年は 覆いが掛けられ 眺められなくなります。
私の一生では 奈良のランドマークである興福寺五重塔は
見納めになるでしょう。
その上に 今回は 内部も特別公開の絶好の機会。



心柱を一部 見えるようにしてあり、興味深かったです。
“心柱が 礎石の上に置いてあるだけ”というのが
よくわかりました。
多分 法隆寺五重塔の心柱と同じ構造なのでしょう。
(よくわかりませんが...)右矢印こちら

この技法が スカイツリー構造にも使われているとか...
嬉しい事に 大昔が今に繋がっているのですね。

ビッグジョンさんのブログ右矢印こちらを 拝見して
特別公開を知り これは 行かなくては...と 行動しました。
説明も ビッグジョンさんのをご覧下さいね。

向こうは 南円堂
修学旅行生も 戻りつつあり、境内は賑やかでした。




奈良公園と言えば 鹿さん、
横断歩道をゆっくりと渡るので ドライバーも気を付けて。




恒子さんが 期待していた中金堂は 何故か
拝観出来ませんでした。
落慶法要の後 3年経ちましたが 私は 2019年に。 
恒子さんの 興福寺へ行きたい最大理由は 
まだ叶わない中金堂参拝だったのですが、残念。
前回の興福寺参拝は 2019年10月右矢印こちら  

次は 国宝館へ。
阿修羅像は 私の背くらいだったのですね。
見切れないほどの 宝物があり、ザッと見るだけ。

手書きハート次は 奈良県庁展望台へ向かいましたハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月21日 21時48分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.