734677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2015.06.05
XML
大垣市の講座『リコーダー合奏を楽しもう♪』の第5回めの練習でした♪
15人のご参加。

・『シチリアーナ』
来週末の本番に向けて仕上げてます☆
課題は・・・
1.ソプラノのピッチのこと。
2.途中に少しだけある、難しい箇所の処理。
3.一度も全員が揃って練習をしていないので、統一感の処理。
指揮者を置かなくてもいいかなーとか、わかめもみんなとやりたいなーとか。
甘い考えも持っていましたが、やはり指揮をした方が良さそう☆
ソプラニーノを忍ばせて出る事にしよう☆

・『たなばたさま』
・『夏のメドレー』
これらは「リコフェス大垣」で会場全体で演奏するつもりです☆
お客さんにも参加してもらえるようにメロディー譜を配りますが、
そういう主旋律に対する伴奏部隊です。

・『アヴェマリア』
四分音符の一つ一つをきっちりとハーモニーに仕上げる事が大事☆
その上で、ヨコの旋律を追いかけていくわけですが、多声の音楽の魅力を味わいたいです☆

・『ムーンリバー』
テンポを保って演奏する事が大事☆
拍を捉えて、八分音符がスラーでもスタカートでも崩れないように演奏する事が大事な訳です。
映画音楽ってステキな旋律がたくさんありますね。これもステキです☆

予定していた練習はここまで☆
この後、およそ1ヶ月のブランクがあるので、新しい課題の提案をしました☆

・『マイウエイ』
・・・こういうレパートリーを臆面なく「ステキな曲」と言えるのがいい事ですね☆

・『空も飛べるはず』
歌謡曲も楽しいかなと思いましてね。へへへ。。。

・『ブランルとアルマンド』
昔の舞曲です。終止が無いのは、「踊りを止めるつもりが無い」という事ですな。

・『ムーンライトセレナーデ』
途中1か所だけ「黒い箇所」がありますが、無視してかまいません。
1日20回を1週間続けたらできる様になるかも知れません。そういうレベルです(汗)。

いろんなジャンルから持ってきてるなーという事は明らかですな☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.07 09:51:41
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.