4945974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どんなジャンルもバブル崩壊する。だったらジュブナイルポルノもいつかはバブル崩壊するのか?
実はジュブナイルポルノは、1999年ごろ(今から18年前)バブル崩壊しているんですよ。

ジュブナイルポルノの歴史に関する覚え書きとささやかな考現学
に、ジュブナイルポルノの歴史があります。

私がわかつきひかるになったのは、2のジュブナイルポルノの衰退期で、2001年ナポレオン大賞を授賞したのがきっかけです。ナポレオン最後の賞でした。

ですが、私の大賞受賞作は、Nノベルズというレーベルの「原稿募集」に応募して「出版しましょう」のまま2年放置され、結局出版されなかったものでした。そのあいだ、問い合わせるたびにうるさがられ怒鳴られました。原稿を返してくださいと言っても「出版すると言ってるだろ」と叫んで返してくれないんです。

Nノベルズは、ナポレオンが売れてるから似たようなレーベルを出せば儲かるだろうだと安易に作られたレーベルでした。

バブルがふくらんでいるときには類似レーベルがどんどんできて、バブルの崩壊と同時にどんどん潰れるんです。

ウィキペティアに過去に販売していた(廃刊になった)レーベルの一覧があります。リンクはこちら32レーベル。このリストはバブル崩壊後にできたレーベルやゲームノベライズのレーベルも含んでいるので、ジュブナイルポルノバブルで生まれて潰れた泡沫レーベルは20レーベルぐらいだったと思います。

今はなろうレーベルが20ほどありますが、18年前のジュブナイルポルノは、今のなろうと同じ状況だったんです。

ジュブナイルポルノは数年で売れなくなりました。バブル崩壊したんです。同じような本が沢山出て、読者が飽きてしまった。

儲からないからNノベルズは出版点数を絞りました。Nノベルズは赤字だらけで、採算ラインをクリアした本のほうが少なかったそうです。Nの編集者はイライラして、怒鳴ってばかりいました。

当時はインターネットは発達していなくて、電話回線を使ってパソコン通信していた時代です。
Nノベルズが売れてないなんてわからなくて、私に悪いところがあるんだろう、私の小説が悪いんだろうと思っていました。でも、私は悪くなかったのです。

だって、Nノベルズで「あなたの書いた少女漫画のような話は売れるわけがないが、ウチのレーベルの力と売れるイラストをつけて赤字にならないようにして出版してあげます」と言われた小説が大賞受賞ですよ。ちゃんと売れたし。そして私は、その後15年間もジュブナイルポルノを書き続けているんですよ。

私は美少女文庫の最多出版点数・最多増刷作家でジュブナイルポルノ作家の女王です(えらそう)。ジュブナイルポルノという名称を広げたのも私です。

>ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのホームページ」でこの語が使用されたのが定着の一つの契機だったという説が存在する。

体調がいいのと新作のエルフ嫁の数字がいいのでいばってみました! えっへん!

【話題】 とある『なろうレーベル』の「なろう作家」に対しての対応が酷すぎる 書籍化打診されて改稿したのにも関わらず50日放置の上に出版社都合で書籍化取り消し 【追記アリ】

を読んでNノベルズに放置されていた二年間の苦しさを思い出して、胸が痛くなりました。
私は二年放置で出版取り消しだったなー。
今の私なら対処法もわかるのですが、当時は何もできなくて、怒鳴られる理由がわからなくて、なんで原稿を返してくれないのかもわからなった。ほんとうに苦しかった。

私はなろうはそろそろ危険水域だと思っています。こういうトラブルはこの先もでてきそうな気がするな。
お若い作家さんたちが、当時の私のように苦しい思いをしませんように。編集者のパワハラで泣くことがありませんように。たのしく小説が書けますように。

もしもトラブルが起こって自分で解決できないということがあれば、私で良ければ相談に乗りますよと、パーティで出会う新人作家さんに名刺を渡しているのですが、誰も相談してきません。頼りなさそうに見えるんでしょうか。

でも、ほんとうに相談にのりますよ。私はひどい編集者を放逐する力はない。出版業界全体をよくする力もない。悪い慣習をあたらめることはできない。でも、困ってる新人の方のメールに答えるぐらいのことはできるから。私も先輩作家に助けてもらったのだから。

私は編集運が悪いので、編集運のいい順調な方よりも、トラブル対処法のノウハウは持っています。

でも、念のために書いておきますが、ほとんどはまともな編集者で、ほとんどの版元はまともですからね。
権力を持った勤勉な無能男というのは、どこの世界にもいるんだと思います。

あー。イオク様っ! おやめくださいイオク様ーっ。ガンダム無茶苦茶おもしろいですねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.19 09:56:28



© Rakuten Group, Inc.