4940464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
逃げ上手の若君がアニメになるそうです。​
逃げ上手の若君 1 (ジャンプコミックス) [ 松井 優征 ]

私は月曜の朝、週刊少年ジャンプをウキウキと買いに行くのですが、この連載が始まったときはびっくりしました。主人公の北条時行は武士なのに、「少年は逃げて英雄になる」。

時代小説も書いている私には、逃げることを肯定する価値観は驚きでした。でも、面白いんですよ。長い連載になって、アニメ化も発表された。

YouTubeを見ていると、​強風オールバックというボカロ曲が目立つところに出ています。
3000万回再生で、若い人たちが喜んで見ているようです。
「歌ってみた」も、ショート動画も多いですね。

風が強すぎて進めない。地下に潜りたい。天気がいいのに終わったわ。後ろ向きな歌詞が明るく前向きな曲調で歌われています。

困難(強風)に立ち向かうのではなく、受け流そう、逃げよう、というのは、今の時代の空気感なのかなぁと思っています。

私はバブル世代なので、困難には立ち向かおうとします。強風の中を進んで行こうとします。
でも、Z世代はそうじゃないのかも。困難は逃げる。やりすごす。受け流す。そしてしたたかに生き残る。

それでいいのかもしれないね。勝つのは最後まで生き残ったやつだから。
作家である私は、時代の空気を読んで、自分を変えていかなくてはなりません。時代に合わせて自分を変えることができないなら、消えていくだけだから(もう消えかかっているという説もあるけど気にしない)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月02日 09時17分38秒



© Rakuten Group, Inc.