1472615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京今昔物語  (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

東京今昔物語 (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

wakowphoto

wakowphoto

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

原田和幸@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防は間違いで、スーパー堤防が正…
誤字脱字だらけ@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防なのかスーパー堤防なのか
wakowphoto@ Re:東京今昔物語の中断より再開の弁(01/02) お申し込みの内容が理解できませんので、…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…

Freepage List

2008.06.08
XML
カテゴリ:昭和
1.飯田濠-01D 0806q
飯田濠は暗渠となる。

2.飯田濠上の公園-01D 0806q
暗渠の上を流れる公園水路

江戸城の外濠は、関東大震災と東京大空襲で生じた大量のゴミ捨場所として二度にわたり使われて、殆ど消え去りました。

今は、外濠だった日本橋川が僅かに残っていますが、これも前回の東京オリンピック開催の際に造られた首都高速道路で蓋をされて暗渠のようです。濠らしく残っていた外濠は、弁慶堀、市ヶ谷濠、牛込濠、飯田濠でしたが、それも都市再開発の名のもとに少しずつ消えています。

神田川に注ぐ飯田濠は、JR飯田橋駅沿いにありましたが、今はビルの敷地となりました。残った濠の一部は完全な暗渠となりました。さすがに気が退けたのか、その暗渠の上には水路を造って公園としています。

濠を下水道のようにして、その上にコンクリート製の公園水路を設けるという発想は、何処か倒錯していてグロテスクです。歴史的な飯田濠を潰してまでして駅沿いに高層ビルを建てる必要はあったのでしょうか?

都市の美観はコンクリートで化粧しても生まれません。伝統と自然を生かしてこそ都市景観は美しくなります。この飯田濠の埋立は昭和50年代に行われたそうですが、最近発見して唖然とした次第です。濠の上の濠とはグロテスクです。
(以上)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.08 21:49:35
コメント(0) | コメントを書く
[昭和] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.