2400782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月22日
XML
カテゴリ:人間

今日、フジテレビで観たのですテレビ

「生きることが当たり前の社会になりますように…」
中野美奈子アナが出会った 3人の子どもを通して見たシエラレオネの現実




右矢印FNSチャリティキャンペーン

右矢印日本ユニセフ協会



世の中には強いものと弱いものがいる
恵まれたものと恵まれないもの・・

そこに、生まれる人道的な問題

強者が弱者を不当に虐げたり
強者が弱者を不当に利用して私腹を肥やしたり

そこには戦争が絡んでいることが多い

一番心が痛むのは、子供たちのこと

戦争で親を失い 食べるものもなく 

生きることに追われ勉強もできないこと

懸命に働く子供たち


ランサナは将来は副大統領になりたいと言う
子供が安心して暮らせる世の中をつくりたいという夢
そのために日々独学で勉強しているが本はたった一冊だけ
お金がないので学校へは通えない

一生懸命働いてお金を稼いで教育を受けて
副大統領になりたいと思っている彼だけど・・

ダイアモンド鉱山で働いても年に何個も見つからないダイアモンド
外国企業がすでに大規模発掘をした跡地でのダイアモンド探し
一個見つけても、もらえるお金はわずか200円ほど
そのダイアモンドが女性の指を飾るとき、いったいいくらになっているのか
その値を知って、ランサナは顔をゆがめて絶句する

彼の一番の望みは学校に通い勉強したいこと・・・
副大統領になってこんな社会をかえるんだ!



ランサナが住むシエラレオネはダイアモンドなど鉱物資源が豊かな国
その恩恵を国民たちが得ることができない現実
シエラレオネの国民の生活水準は世界で最低のレベルなのだ
平均寿命が一番短い国 つまり子供たちが生きられないということ
ダイヤモンドの利益はすべて戦争にまわされていた
ダイアモンドの発掘権利は外国資本が独占している
ダイアモンドは密輸され、外国の裕福な人たちを飾る
採掘のために重労働を強いられる子供たちには縁のない宝石だ


ランサナのような優秀な子供に将来を担ってほしい・・
その機会を与えられないのは非常に残念

可哀そうだけど、可哀そうだとは言いたくない
幸せとは言えないけど、不幸な子供たちとも言いたくない

彼らは彼らなりに一生懸命生きている
憐れみではなく彼らの未来に懸けたい

必要なのは彼らが自らの力で国を築こうとする志を支えてあげること
貧しくとも、子供が病気で命を落とさないこと
貧しくとも、勉学に励める環境を与えてあげること

学校に通えないと貧困から抜けだせません

こちらに電話すれば子供たちに315円の寄付ができます

0990-5-80088

315円はシエラレオネ国民の月収に値します
電話の内容を聞くと315円が電話料金として自動的に引き落とされ
募金にあてられる仕組みとなっています

子供たちを学校に通わせてあげましょう
 


そして、

余計なことかもしれませんが

ダイアモンドを買うお金があったらユニセフHPをご訪問してみてください

ダイアモンドを買う機会があったら、

ちょっとだけシエラレオネの子供たちのことにも

想いを馳せてみてください


私はダイアモンドを買うお金はありませんが

0990-5-80088

電話しました電話




世の中には様々なことで寄付を募っています

それぞれ共感することも多くて助けてあげたい

援助をしてあげたい、と思ってもすべてのところに寄付はできない

犬のことでも猫のことでも、そうなんですしょんぼり


私には 時間がない 体力もなければ 行動力もない

人を説得できる話術もないし、文章力もない 自分に自信もない
 

あ~~~ せめて 私が億万長者だったら・・・
と思うこともしばしばでーーすぽっ大笑い








話はかわりますが、、、、

強いものが弱いものを虐げて楽しむ ・・虐待怒ってる

胸が痛んで悲しく、また腹立たしいことですね

特にコメントは控えますので

ご自分でコチラへ

右矢印【Sports Watch】人気プロレス団体に動物虐待疑惑?

右矢印探偵ファイル




応援ポチッよろしくお願いしますハート(手書き)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


つばめさんたちの様子も見に来てくださいましね~ひよこ
「つばめのおうちは家の中」
23日更新しました

こちらからも行かれます右矢印ツバメかんさつ全国ネットワーク
ぜひご訪問よろしくお願いしますハート(手書き)


右矢印バンビちゃん、おーちゃんを探しています
ノーフォークテリアを見かけたら、よろしくお願いします



アニマルポリス
  同盟バナー犬中動

自治体保護犬猫情報ブログ  ◆犬猫捜索マップ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月23日 22時43分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[人間] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

動物警察ASPCA(1)


ASPCA(2)


ASPCA(3)


ASPCA(4)


ASPCA(5)


ASPCA(6)


マイアミ動物警察


十二国記 


国会インターネット中継


ツバメ日記(2006年)


マイホーム新築


産卵


抱卵


雛誕生1~10日目


雛誕生11~19日目


誕生20日目 巣立ち


誕生21日目 巣立ち


その後


マイホーム新築 2


産卵 2


抱卵 2


雛の成長記1~10日目


雛の成長期11~18日目


誕生19~21日目


プチ巣立ち


巣立ち


その後


ツバメ日記(2007年)産卵まで


子育て(1)


子育て(2)


子育て(3)


巣立ち


ご夫婦特別編


虹の橋 雨降り地区


ママもう泣かないで


マザーテレサの言葉


犬を飼いなさい


野鳥大好きさんよりの写真


リンク集


狂犬病について・予防接種は必要か


埼玉県の行政の動き


2009年12月8日島田議員


2009年12月8日浅野目議員


福の飼い主さん探し


ニュースの記録


トラバサミ


殺処分関係


ブリーダー


ペットショップ


虐待


犬猫/動物に関すること


グレイハウンド遺棄の記録


野生動物


動物の遺棄


行政関係


気になったこと


東日本大震災関係


東日本大震災(2)


その他


2014年ニュース記録


2015ニュース記録


2015ニュース記録


全国保護収容情報問い合せ先


東日本大震災動物保護捜索情報検索先一覧


迷子のワンチャン捜しています


とわ君の写真


外壁塗り替え工事覚書


福島原発事故、家畜救済に関する質疑応答


パブコメ「動物愛護管理のあり方について」


法律施行令の一部を改正する政令案等


ポニョの飼い主さん募集


ツバメ減少 巣作り困難


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成27年)


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成28年)


コメント新着

緋佳@ あさこさんへ はじめまして~こんにちは~ ご実家のほ…
あさこ@ ツバメ物語 はじめまして。遠方の実家でツバメが営巣…
緋佳@ mkd5569さんへ こんにちは~ 暑くなりましたね~ mkd5569…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おはようございます。 最近かなりあつくな…
緋佳@ 野鳥大好きさんへ まだボサボサ頭の新入りです 今年もよろし…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.