2399958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月10日
XML


以下の記事は
パブコメをまとめるための準備メモのようなものですえんぴつ

これからさらに勉強してまとめてゆきたいと思います

記事としてまとまっていませんので
お見苦しいとは思いますが御容赦ください




◎虐待の定義

肉体的な虐待だけでなく飼育怠慢なども虐待として定義づける
遺棄することも虐待である

私たちのパートナーであるその小さな命を守るべき飼い主が
その責任を放棄するこそこそ最も深刻な虐待なのです右矢印2006年12月11日記事内の言葉


2007年04月28日記事 動物虐待って?

2010年04月26日記事 動物虐待とは?


飼育改善指導が必要な例(虐待に該当する可能性、あるいは放置すれば虐待に
該当する可能性があると考えられる例) について

(環境省HP関連資料より)

2010年07月02日記事


動物を闘わせることは虐待であるとの旨が書かれてあります


◎では、伝統文化と言われている闘犬は?


2008年06月24日記事 土佐犬のこと

基本的には禁止にしてほしい
不可能であれば
犬に対するケアが十分に行われること
咬ませ犬だけは禁止とすること⇒虐待に位置付ける


闘牛も廃止の方向にあるようですが、、、

バルセロナで最後の闘牛、来年1月から禁止
2011年09月26日 11:22 発信地:バルセロナ/スペイン

スペイン・バルセロナで最後の闘牛 ファン多数が廃止を惜しむ(動画ニュース)




◎虐待・遺棄を取り締まる

一般市民への虐待定義の普及啓発

動物愛護担当職員、動物愛護推進員の意識向上

一般市民からの通報や相談に積極的に対処すること

警察との連携、警察の積極的な対応を求める⇒先日の警察とのやりとり

将来的には、立ち入り、一時保護、捜査、及び逮捕まで可能な権限のある組織作りが理想

罰則を強化しても、それが機能しないのであれば意味がない



◎遺棄の捜査の問題点

2011年10月21日記事 

◆イタグレ遺棄も進展なし右矢印グレイハウンド遺棄の記録

◆チワワ遺棄も?2008年10月23日


飼い主が特定できないことが問題点⇒保健所とのやりとり



◎飼い主特定のためにマイクロチップが義務化されれば良いのか?

◆マイクロチップをしていたら右矢印2009年06月05日記事

しかし、簡単には義務化できない問題点もあり
(問題点についてはあとで記述)



◎多頭飼育の制限については

その家族構成、敷地や家屋の状況、生活水準、種類などにより
一概に頭数を制限できるものではない

多頭飼育による問題が発生した場合には
速やかに勧告や措置命令そして所有権はく奪の処置がとれるようにする



◎実験動物について

動物実験そのものの実態が把握されにくい現状であるので
すべての実験動物関連施設に関して届出あるいは登録制を導入することで
その実情をまず把握しなければならない

実験動物の繁殖販売業者は「動物取扱業」に含めるべきである

動物実験がすべて廃止されることは望めないので
実験に供される動物たちの苦痛を軽減するため
実験動物への福祉が強化されることを望む


(つづく)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

飼い主さんのお迎えを待っています
埼玉県保護収容動物情報

早く見つかってお家に帰れますように
迷子の犬を捜しています










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月10日 22時12分05秒
コメント(1) | コメントを書く
[パブリックコメント] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

動物警察ASPCA(1)


ASPCA(2)


ASPCA(3)


ASPCA(4)


ASPCA(5)


ASPCA(6)


マイアミ動物警察


十二国記 


国会インターネット中継


ツバメ日記(2006年)


マイホーム新築


産卵


抱卵


雛誕生1~10日目


雛誕生11~19日目


誕生20日目 巣立ち


誕生21日目 巣立ち


その後


マイホーム新築 2


産卵 2


抱卵 2


雛の成長記1~10日目


雛の成長期11~18日目


誕生19~21日目


プチ巣立ち


巣立ち


その後


ツバメ日記(2007年)産卵まで


子育て(1)


子育て(2)


子育て(3)


巣立ち


ご夫婦特別編


虹の橋 雨降り地区


ママもう泣かないで


マザーテレサの言葉


犬を飼いなさい


野鳥大好きさんよりの写真


リンク集


狂犬病について・予防接種は必要か


埼玉県の行政の動き


2009年12月8日島田議員


2009年12月8日浅野目議員


福の飼い主さん探し


ニュースの記録


トラバサミ


殺処分関係


ブリーダー


ペットショップ


虐待


犬猫/動物に関すること


グレイハウンド遺棄の記録


野生動物


動物の遺棄


行政関係


気になったこと


東日本大震災関係


東日本大震災(2)


その他


2014年ニュース記録


2015ニュース記録


2015ニュース記録


全国保護収容情報問い合せ先


東日本大震災動物保護捜索情報検索先一覧


迷子のワンチャン捜しています


とわ君の写真


外壁塗り替え工事覚書


福島原発事故、家畜救済に関する質疑応答


パブコメ「動物愛護管理のあり方について」


法律施行令の一部を改正する政令案等


ポニョの飼い主さん募集


ツバメ減少 巣作り困難


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成27年)


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成28年)


コメント新着

緋佳@ あさこさんへ はじめまして~こんにちは~ ご実家のほ…
あさこ@ ツバメ物語 はじめまして。遠方の実家でツバメが営巣…
緋佳@ mkd5569さんへ こんにちは~ 暑くなりましたね~ mkd5569…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おはようございます。 最近かなりあつくな…
緋佳@ 野鳥大好きさんへ まだボサボサ頭の新入りです 今年もよろし…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.