2399776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月28日
XML


先日実施されました「動物愛護管理のあり方について(案)」に関する

パブリックコメント募集にご協力くださった皆様

集計結果はご覧になられましたでしょうか~スマイル


環境省は12月21日
中央環境審議会動物愛護部会「動物愛護管理のあり方検討小委員会」において

皆さまから寄せられた意見についての集計結果の報告を行ないましたノート



1.実施期間 平成23年11月8日(火)~平成23年12月7日(水)

2.意見件数 FAX1,359 メール25,225 郵送29,211 計55,795

3.意見提出者数 個人55,783 団体139




「動物取扱業の適正化について(案)」のときに集まった数121,645件には及びませんでしたが

今回も5万件を超える国民の意見が集まったのですね



「動物愛護管理のあり方について(案)」にかかる
右矢印パブリックコメントの集計結果




1.虐待の防止
(1)行政による保護等
行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき)24,974
現行のままとすべき2
その他0

(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
規制を強化すべき43,160
現行のままとすべき1
その他0

(3)闘犬等
闘犬等について何らかの規制強化をすべき23,951
現行のままとすべき2
その他3

2.多頭飼育の適正化
規制すべき(規制を強化すべき)28,046
現行のままとすべき12,109
その他20

3.自治体等の収容施設
規制すべき(規制を強化すべき)25,441
現行のままとすべき2
その他13

4.特定動物
規制を強化すべき23,632
現行のままとすべき2
その他3

5.実験動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき)24,286
現行のまま(届出制を導入すべきでない) 834
その他164

6.産業動物の取扱い
規制すべき(規制を強化すべき)35,641
現行のままとすべき6
その他23

7.罰則の強化 
強化すべき24,293
現行のままとすべき1
その他0

8.その他
(1)犬のマイクロチップの義務化
規制を強化すべき37,386
現行のままとすべき6,775
その他102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき)18,230
現行のままとすべき29,161
その他11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
規制すべき(取り組みを強化すべき)23,119
現行のままとすべき640
その他0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
規制すべき(規制を強化すべき)23,606
現行のままとすべき0
その他3

(5)災害対応
規制すべき(対策を推進すべき)24,298
現行のままとすべき0
その他0

(6)実施体制への配慮
規制すべき(規制を強化すべき)26,752
現行のままとすべき1
その他6




これから寄せられた意見をもとに検討していくのだと思いますが

動物愛護管理法の改正は、「議員立法」で行われます

国会議員が議員立法で改正案をつくり

5~6月頃に国会で決定される予定のようです



しかし、改正には政党間や業界や利益団体とのしがらみによって

国民の多数意見が反映されるとは限らないこともあります

ペット業界は各政党へ要望を提出しています
    下矢印
公明党の動物愛護管理推進委員会(高木美智代委員長=衆院議員)と環境部会(加藤修一部会長=参院議員)は19日、衆院第1議員会館で合同会議を開き、動物愛護法の改正について全国ペット協会(米山由男会長)など関係団体から要望を受けた。


前回の改正の時も、特に「8週齢問題」については

ペット業界からの反発によって実現できませんでしたね




さらに深く検討されなければならないこともあります

特に実験動物については国民の意見も踏まえながらも

動物実験そのものに対する深い知識を基に

専門的な検討がされる必要があるようにも思いました




さまざまな意見とても参考になりました
皆さまもぜひご一読なさってみてくださいね
    下矢印
「動物愛護管理のあり方について(案)」にかかる
パブリックコメントの集計結果





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オンライン署名下矢印
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
この賛同署名の最終〆切は、2012年1月末です


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

飼い主さんのお迎えを待っています
埼玉県保護収容動物情報

早く見つかってお家に帰れますように
迷子の犬を捜しています

子猫虐待に対する厳罰を求める署名用紙










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月01日 17時15分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[パブリックコメント] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

動物警察ASPCA(1)


ASPCA(2)


ASPCA(3)


ASPCA(4)


ASPCA(5)


ASPCA(6)


マイアミ動物警察


十二国記 


国会インターネット中継


ツバメ日記(2006年)


マイホーム新築


産卵


抱卵


雛誕生1~10日目


雛誕生11~19日目


誕生20日目 巣立ち


誕生21日目 巣立ち


その後


マイホーム新築 2


産卵 2


抱卵 2


雛の成長記1~10日目


雛の成長期11~18日目


誕生19~21日目


プチ巣立ち


巣立ち


その後


ツバメ日記(2007年)産卵まで


子育て(1)


子育て(2)


子育て(3)


巣立ち


ご夫婦特別編


虹の橋 雨降り地区


ママもう泣かないで


マザーテレサの言葉


犬を飼いなさい


野鳥大好きさんよりの写真


リンク集


狂犬病について・予防接種は必要か


埼玉県の行政の動き


2009年12月8日島田議員


2009年12月8日浅野目議員


福の飼い主さん探し


ニュースの記録


トラバサミ


殺処分関係


ブリーダー


ペットショップ


虐待


犬猫/動物に関すること


グレイハウンド遺棄の記録


野生動物


動物の遺棄


行政関係


気になったこと


東日本大震災関係


東日本大震災(2)


その他


2014年ニュース記録


2015ニュース記録


2015ニュース記録


全国保護収容情報問い合せ先


東日本大震災動物保護捜索情報検索先一覧


迷子のワンチャン捜しています


とわ君の写真


外壁塗り替え工事覚書


福島原発事故、家畜救済に関する質疑応答


パブコメ「動物愛護管理のあり方について」


法律施行令の一部を改正する政令案等


ポニョの飼い主さん募集


ツバメ減少 巣作り困難


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成27年)


巣の下で拾ったもの、ツバメのご飯(平成28年)


コメント新着

緋佳@ あさこさんへ はじめまして~こんにちは~ ご実家のほ…
あさこ@ ツバメ物語 はじめまして。遠方の実家でツバメが営巣…
緋佳@ mkd5569さんへ こんにちは~ 暑くなりましたね~ mkd5569…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おはようございます。 最近かなりあつくな…
緋佳@ 野鳥大好きさんへ まだボサボサ頭の新入りです 今年もよろし…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.