092031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和太鼓情報ドットコム

和太鼓情報ドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Profile

wandalei

wandalei

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2006.07.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
UNIXまたはUNIX互換OSではルートディレクトリに配置されるいくつかのディレクトリに、システム関連コマンドや設定ファイルが置かれている。

/bin基本コマンド
/libコマンドのライブラリファイル
/dev機器ファイル
/etcシステム関連の設定ファイル


ネットワーク接続を可能にするには、ホスト名やドメイン名などの基本情報及び名前解決に必要な情報を設定するために、いくつかの設定ファイルを適切に書き換えなければなりません。下記はRed Hat Linuxにおいて使用する設定ファイルの例。
ファイル名説明
/etc/sysconfig/networkネットワーク環境の基本情報として、ホスト名、ドメイン名、デフォルトゲートウェイのIPアドレスなどを設定する。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0ネットワークインターフェースに関する情報として、インターフェースに割り当てられるIPアドレス、ネットマスク、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスなどを設定する。
/etc/hosts名前解決用にホスト名とIPアドレスや、ローカルホスト名とループバックアドレスを設定する。デフォルトではDNSの設定より優先される。
/etc/host.conf名前解決を行う順番を指定する。デフォルトではこのファイルで/etc/hosts/がDNSサーバへの問い合わせより優先されるように設定されている。
/etc/resolv.conf名前解決のためにどこに問い合わせるかを指定する。ドメイン名、プライマリネームサーバやセカンダリネームサーバのIPアドレスを設定する。
/etc/servicesサービス名とそれに対応しているポートの番号を設定する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.29 00:08:21



© Rakuten Group, Inc.