703659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2009
XML
カテゴリ:読む

時々、前に書いた日記を、見直してます。

ブログに載せたい情報を、書き留めてあるのですが

とろいので、アップが追い付きません。

見直して、これと決めたら、そのページを開いたまま、

すぐには書かず、またしばらく放置。

 

今回も、一ヶ月は、ほったらかしにしていたでしょうか?

その間、面白いことが起こったのです。

最近、病を得てから、読む本の傾向が、少し変わってきた父。

ある時、知人の方が、鎌田 實先生の病院で(今は違いますが)

手術をしてもらったと言う話を聞いてきました。

でも父は、鎌田先生を知らなかったようなので、

私が図書館から著書を借りてきて、一冊読んでもらいました。

 

その影響もあってか、今回父が買って来た本が、こちら↓


泣いて生まれて笑って死のう

昇 幹夫先生(日本笑い学会副会長・医師)の本。

 

私が、ページを開いておいてご紹介しようと思っていたお話も、


笑顔がクスリ

同じく、昇 幹夫先生の本から!

私は、3年ほど前に図書館から借りて読み、書き留めておいたのです。

普段読む本のジャンルが、あまりも違う父なのに、びっくりでしたびっくり

やはり、親子なのかな。。。

 

では早速、本題に入りますね。

皆さん、ゆりかごの原理って、ご存知ですか?

子宮の後、背骨の前にある大動脈が拍動して

子宮を揺り動かしているそうなのです。


お母さんのお腹の中は、ゆりかごと同じ状態なのですね。。。

だから、赤ちゃんをおんぶ・抱っこしながら、体を揺らしていると、すぐ寝てくれる-

 

このお話を聞いた時、体の仕組みの精妙さに、とても感動しました。

私がいまだに、ハンモックに憧れるのも、本能なのかも知れません。

まだ寝たことないけど。^^

 

最後に、ゆりかごのうた と

ゆりかごグッズをご紹介して終わります。

そういえば、美智子様もカナダへご訪問された時、

トロントの子供病院で、子ども達に「ゆりかごのうた」を歌っていらっしゃいました。

夕飯時、その様子をTVで観ていた母の目から、涙がうっすらと出ていました。

 

下記の画像、クリックして大きくしてみて下さい!

可愛いですよハート


チャーム ゆりかご


天使のゆりかご(ガラス細工)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2009 08:43:06 PM
コメント(4) | コメントを書く
[読む] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.