703661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 8, 2010
XML
カテゴリ:読む

44

最近、お散歩に出かけると、四つ葉のクローバーをよく見かけます。

妹が昨年くれた、四つ葉のクローバーが沢山さくと言って、

一つも咲いてなかった鉢にも、今年は沢山咲き、近所の子ども達にあげました。

もしかしたら、昨年末亡くなった友人が、咲かせてくれて(+見つけさせて)

いるのかも知れません。 

何しろ、お散歩の時も大概、ぼーっとしてますから。^^

 

その友人のお宅でも、今まで咲かなかった藤の花が咲いた。。。

お墓の前の草原にも、彼女が好きだった白いマーガレットが一面に咲いていたと

不思議な現象がびっくり

 

今年は良いことあるのかも。。。と思っていたら、

先日トイレに落っこちそうになりました。(爆)

父が、便座を下げていなかったのです。(最近、多くて。。。)

 

もちろん、私の不注意ですが、父に話したら、「ざま~みぃ」と笑われました。

何に対しての「ざま~みぃ」なのか? 理解に苦しみましたが(-_-;)、

まっ、滅多に謝らない父らしい発言です。

 

でも便座と便器と、別の色だったら、落ちないかも。。。?

しかもキレイでオシャレかも? と思ってしまいました。

カバーを付けてもいいか。

 

そんな話は良いとして、最近母が甘酒を良く作ってくれます星

「暮しの手帖」の今月号にも、甘酒の特集があって、


暮しの手帖 2010年 06月号 [雑誌]

・甘酒シロップのかき氷

・しょうがとママレートの甘酒

・ゆであずきときなこの甘酒

等、珍しいメニューがいっぱい手書きハート

 

早速、冷蔵庫にあるもので、甘酒リキュール作ってみましたハート

入れたのは、しょうが、りんごのジャム、オレンジリキュールぺろり

母の甘酒は、砂糖が入らないので、ちょうど良い甘みで、美味しいです星

 

後、高山なおみさんの著書、たべるしゃべる

の中に、とても面白い方が、紹介されてました。

それが、アムプリン のカトキチさんとアムちゃん。

アムプリン

 

アムちゃんは、(生きるのに)ちょっとたいへん。

一人になりたい時は、誰も受け付けなくて、部屋にとじこもって

ごはんも食べれなくて、布団をかぶって何日も仮死状態みたいになる。

でも、それがふつうのことで、ただたんに(自分のことを)こういう人だと

思っているだけなの。 (カトキチさんと暮らすまでは、皆こんな感じと思ってたそう。)

日本ではそれが病気ですって言われても、

病気とかない国に行ったら、ただのそういう人でしょう?

 

そう言うアムちゃんに、カトキチさんは、「じゃあアムちゃんが、そういう性格の生き物

として、浮き沈みの波を、自由に思いっ切り味わって、やりたいように生きれば

いいじゃん!」と話しました。

それを聞いてから、アムちゃんはぐーんと楽しくなります。

 

もちろん、カトキチさんも、そんなアムちゃんの良さが、ちゃんとわかってらっしゃっる-

一緒にいて、彼女の視点に合わせてみると、いろんなものが新しく見えてきて、

自分の世界がぐ~んと広がったそうです。

 

その人の良さ、そしてそれが裏目に出た時の状態も、全部ひっくるめて

お互い大切だなって思い合ってるのが、伝わってきます。

 

今は二人で、プリンを作りながら北海道で暮らしています。

きっとHPを拝見して頂ければわかると思いますが、

いちいちやることを「冒険」と捉えてる点が、面白いですハート

最近忘れがちになっていた、視点だなぁ。。。

全部、冒険ですよね星

 

それでは、今日はこの辺で。

皆さんも、どーぞトイレにご用心!ウィンク(冗談です。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2010 12:26:09 PM
コメント(14) | コメントを書く
[読む] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.