703703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 23, 2014
XML

 

皆さん、こんにちは!

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

 

昨日、初めて心屋塾のオープンカウンセリングを受けました。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html

担当のセラピストは、ゆっちさん:http://ameblo.jp/egaonavi/entry-11898452948.html

私も、ゆっちさんと同じく 長女。 

ブログを拝見し、お話も分かりやすいし、良いかな?と。

 

最初、カウンセリング希望者を募った時、2名の方の「はい!」と言う声が聞こえてきました。

最初の方のお話は、自分の勉強にもなるかと、出来るだけ書き写しておりましたが、

まるで物語りの様に、双方のやり取りが進み、綺麗に話が運ばれた感じがしました星

 

そして次の人は誰かな?と思ったら、何と私の名がびっくり

「え!? 私、はいって言いましたっけ?」と尋ねると、その様で

そう言えば、ちゃんと話す自信が無かったので、小さな声で「はい」って言ったかも。。。

その割には、はっきりと聞こえたもう一人の方の「はい」は、

私の声だったのかと、驚きと共に あまり記憶が無い中(爆)、

せっかく指名(じゃないって^^)して下さったので

お言葉に甘えて、話し始めたのですが、

 

話の内容が、ぐじゃぐじゃ。

ゆっちさん担当と言う事で、長女関連のテーマが良いのかしら?

初回だし、他の方の相談内容をお聞きしても良いかな?と考えて

何も話すことをまとめてなく

まさか、2番手が自分とは、露にも思わず、

前の方の時も自分の準備もせず、ひたすら書き写していたため、

ゆっちさん、話を聞いて下さる周りの方々、理解に大変だったと思います。。。

ごめんなさい。

 

昨年11月から、あまりにも色々とありすぎて、

今はまだ「混沌」としてて、まとめたくともまとめられない時期なのかも知れません。

 

そんな、セラピスト泣かせ?の状況下で

ゆっちさん、上手に話を運んで下さいました星

 

そして頂いた言葉は。。。

 

「体力が、戻ってもいいし、戻らなくてもいい。  

どっちでも ステキに 生きていけるって♪」

「弱くてもいいし、強くてもいい。 甘えてもいいし、甘えなくてもいい。 

どっちでもいい。 全部◎」



昨年、絵師の☆TOMOKO☆☆さんから頂いた絵と言葉、

その後のやり取りで頂いたメッセージも

http://ameblo.jp/always-in-heaven/entry-11590583834.html

表面的には違えど 似てますよね。。。

 

でも、あれから螺旋階段を上がって、今年は難病患者のための介護保険の様な制度が

昨年出来た事に今年気づき、そちらに登録する手続きを進めてました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/sougoushien/

区分が1~6まであって、私は下から2番目.

もちろん、私の疾患が対象から外されれば、利用できなくなります。

その見直しが 今年あるので、私の中では 大きな山場です。

 

体力は、仕事を少しずつ増やしていけば、自然と付いてくると思っておりましたが

(少しずつ付いてはきてくれてました)、フルタイムで働ける程ではありません。

上記の制度を、もし利用させて頂くことになったら、

体力が戻ってない現実にフォーカスしてしまうのでは?

との懸念も、最初ありました。

 

でも、「ありのままの自分をまず認めてから」と、

父のリウマチ発症からの一連の我が家の動きを見て、そう思い直しました。

(そうせざるを得なかったとも言いますが^^、両親の介護保険の手続き経験済みで、

自分のは、ちょっと手続きが違うけれど、楽チンでした)

 

人生の山場を乗り越えるため、ゆっちさんの様に心屋塾や

尾崎里美さんの講座等も興味がありますが、

体力なことを考えて、今回は自分に合った別の方法で

カウンセリングを学ぶ検討をしておりますウィンク

 

お仕事にするかどうかは、今一度 講座が終了した時点で

未来の自分にまかせたいと思いますハート

 

お腹が張ったり、身体が疲れていたりすると、

頭がぼーっとして言葉が出てこない時もあり

カウンセラーとしては、どーよー?って、やはり考えてしまうので。

でも、たまに言葉が出にくいなりに、何か自分のスタイルが見つかるかも知れない。。。

 

前に受講して講師の資格を取った、セルフ・カウンセリングと合わせて

(こちらは、基本書き方を教えて、自分で気づく様、言葉を添える感じです)

何か出来ないかな。。。と。

 

明後日7/26~9/13(2015)まで、火星が蠍座へ。

私の場合、10室。

チャレンジの時。 自分の中の殻や枠を壊し、可能性にチャレンジする時です。

少女マンガでは、しばしば、主人公の力では とても勝てないような、

超常的な強さの敵が現れるか、主人公はムリを承知で戦いを挑みます。

で、ムリはムリなりに何とか頑張って、とうとう、相手を倒してしまいます。

この「ムリはムリなりに 何とか頑張る」時こそ、人は大きく成長できるのですね。

火星がこの部屋に来ると、ちょうどそんなことが、分かりやすいインパクトで起こります。

 

「ムリはムリなりに」の箇所がウケますが^^、とりあえず最初のいーっぽですウィンク

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 14, 2015 02:44:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セラピー&リハビリ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.