5577503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2017年01月24日
XML
カテゴリ:おうちごはん


   材料2つだけ!お手軽豚肉料理ぺろり












 包丁なしで作れるメイン料理手書きハート


 毎日寒いですね~
 北海道は連日マイナス二桁雪
 本日はとうとうマイナス20度になりましたショック
 どんだけすごいかというと
 濡れたタオルを外で振ると
 あっという間に棒状になるレベル上向き矢印
 バナナはやったことありませんが
 冷凍ミカンなら釘打てますね大笑い




     


 寒い時に食べたくなるものといえば
 やっぱりあったかいもの
 鍋ものとか湯気の出るようなホカホカのもの
 数年前から寒い時期になると
 ほんだしのCMで一躍有名になった
 『豚バラ白菜鍋』があちこちで登場しますねウィンク
 我が家もこれが大好きで
 月一は確実に登場しますぺろり



 この鍋とっても美味しいんですが
 ちまっと作ると
 豚バラと白菜のあのじゅわ~っとした
 旨みが少なくて
 残念な感じになっちゃうほえー
 どうにか工夫できないかな~と思って
 こんなの考えてみましたひらめき


 『豚バラ薔薇蒸しさくら

 

 
いつもは白菜を使うところ
 本日は大根を使ってみましたバイバイ

 作り方は
 大根の皮をむいて
 ピーラーで縦に長~くスライスします
 それを何枚か重ねるように並べて
 その上に豚バラ肉を置いて
 端からクルクルっと巻いていきます

 あとは
 耐熱容器にさすように縦に並べれば
 見た目ちょっとした薔薇のようでしょうっしっし
 このまま蓋をしてレンチンするので
 形は全く崩れず
 綺麗な蒸し物が出来上がります上向き矢印上向き矢印
 

 大根とバラ肉を薔薇に見立てたと話すと
 なかなかウケます大笑い
 しかも簡単なので真似したくなるって
 好評ですよ音符


 あとはポン酢やドレッシングをかけて食べるだけ
 大根にバラ肉のうまみがじゅわ~っとしみて
 パクパクいけちゃいます
 私のおすすめの調味料のひとつは
 『三升漬け』
 北海道の郷土風味なんですが
 この醤油麹のまろみとナンバンのピリ辛
 大人ならハマる味ですぽっ
 もちろんホカホカ白飯にマストグッド


    


 レンチンなのでつきっきりで見てることも
 火加減の調整もないので
 仕込んでおいてボタンを押すだけ
 忙しい時にも、料理同時進行にも助かりますバイバイ

 大人数なら、土鍋いっぱいに作るのもありウィンク
 可愛い土鍋を使えば
 鍋を出しても開けても盛り上がりますよダブルハート
 ぜひ試してみてくださいねウィンク


   

 


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月24日 22時02分01秒



© Rakuten Group, Inc.