163457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鷲宮町の子育てを守る会

鷲宮町の子育てを守る会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
給食費値上げ検討についての続報が入りました。2/20に町の給食運営委員会がありました。

値上げはしないそうです。今は。
こういうご時世に値上げを行って家計を圧迫するのはいかがなものかとのご意見があったようですね。私の周りでは今の献立の内容なら値上げもしょうがないかなって空気だったので、正直びっくりです。

で、「今は。」って何?と思われる方いますよね。えーと、21年度への切り替わりのタイミングでは
って意味みたいですね。
なぜかというと、鷲宮町は来年の3月に合併するかもしれないんです。たぶん合併します。
今のところですが、合併する市町は久喜市・栗橋町・菖蒲町と鷲宮町の4つになります。
そしてそれぞれの小中学校の給食費ですが、

    小学校    中学校
久喜市 4000円 4750円
栗橋町 3700円 4700円
菖蒲町 3600円 4200円
鷲宮町 3700円 4300円 (月額)

と、このようにまちまちで、合併後には市民サービスの統一を目的に、金額のすり合わせが行われるようなんですね。そうするとなんとなく「値下げは無いな」って感じがしますよね。とくに中学校。
給食運営委員会の中でも、このタイミングで値上げが行われるだろうと予想されたそうなんです。だから、せめて今だけでも値上げはやめておきません?という話になったようです。逆に、それでも今の給食の現状を考えたら早いうちに値上げをして献立内容を充実させた方が良いのではという意見もあったそうです。
どちらも、小中学生とその保護者に配慮された意見で、私は率直にありがたいなと思いました。

ここで素朴な疑問なんですが、その「すり合わせ」って何なの?
例えば、市内で全く同じサービスが受けられるのに、金額だけそれぞれの以前の市町の時と据え置きっていうのなら確かに不公平だし均一料金にして良いと思うのですが、学校給食って、サービスそのものは内容が統一されるとは思えないんですよね。
現在の各市町の状況は・・・(ええ調べましたよ私、違ってたらご指摘くださいね)

久喜市・・・給食センター方式、運営・調理とも民間委託
       米飯は弁当箱×人数分を配送
栗橋町・・・小学校は自校調理方式、町直営、副食のみ
       中学校は給食センター方式、調理は民間委託、副食のみ
       小・中ともに米飯は学校給食会に委託して配送
菖蒲町・・・給食センター方式、町直営 
鷲宮町・・・給食センター方式、町直営

と、これだけ違うのに、金額だけすり合わせってどうなんでしょうね。良い悪いは別として。
やはり、同じ市内で料金に格差があっちゃいけないって事なのでしょうか?それともゆくゆくはサービスの内容も統一される予定であるとか・・・ご存じの方、いらしたら教えてください<(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.06 17:54:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

コメント新着

washimiya@ ミントさん へ ミントさんこんにちは 殆ど放置状態のこ…
ミント@ Re:子育てってやっぱりお金かかる~ おさがりの件なんですが実は来年度、娘が中…
washimiya@ ありがとうございます septembervalentineさん こんにちは(^0^…
washimiya@ Re:(;^_^A アセアセ・・・ 熊親父さん、こんにちは! 八甫在住の…
熊親父@ Re:鷲宮に、今度はサル出没!?(05/27) 流石!八甫! 鷲宮に40年近く住んでいて …
3-2@ >過剰反応 反応しなかったとして、もしも感染者が増…
優駿@ 新型インフルエンザ 家にいたら、防災放送(明日の運動会を秋…
ayutan77@ 昨日防災放送で聞きました すばらしいブログ拝見して光栄の限りです…
3-3@ 防災無線キター! 手洗いうがいの励行と落ち着いた行動を、…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.