426193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/09/22
XML
カテゴリ:野鳥
Wood Duck
Aix sponsa
Anatidae カモ科
アメリカオシ
18.5 inch (47 cm)

Wood Duck 01
Brookside Gardens, MDにて
2006.05.01

**************************************


 初めて見たのは、Rock Creek Parkの小川でした。この世のものとは思えない派手な顔つきのカモを図鑑で見て、それが目の前に実在して感動を覚えたことを思い出します。その後、アパート裏の小川など、あちこちで見ることができました。営巣期には、たくさんの子ガモを連れた雌を目にすることも多いです。日本のオシドリ (Aix galericulata; Mandarin Duck)と同属です。私はこちらのワシントン国立動物園で初めてオシドリを見ました。まだ野生のオシドリを見たことがありません。

 Wood Duckの頭を見ていると、何故だかアトムを思い出してしまいます。ヘルメットのような緑色の頭に白いラインが入った雄。胸の茶色は紫がかったような色でとても綺麗です。雌は、羽の翼鏡のエメラルド色が印象的です。エクリプス羽の雄は、雌に似た色になりますが、顔の白いラインが残っています。

 ウキクサ他、昆虫・小魚・蛙なども食べます。ワイルド・ライスのある湿地でのお食事も多いようです。地面・水面から5~50フィート(1.5~15m)の高さもある木の穴などに営巣します。1900年代には狩りや生息環境破壊により個体数が激減したそうですが、巣箱の設置などにより現在は個体数も増えています。

Wood Duck 03
アトム顔
Brookside Gardens, MDにて
2006.05.01

Wood Duck 02
雌と一緒に
Brookside Gardens, MDにて
2006.05.01

Wood Duck Eclipse 04
繁殖期を終えた後のエクリプス羽かな。
壊れた巣箱の上で。
Pennyfield Lock, MD
(Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park)
2006.07.30

Wood Duck Eclipse 03
その手前を泳いでいたのは成長した子ガモかな。
奥で羽を休めている親鳥達より小さく見えました。
Pennyfield Lock, MD
(Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park)
2006.07.30

Wood Duck Eclipse 02
Pennyfield Lock, MD
(Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park)
2006.07.30

Wood Duck Eclipse 01
この日は、30羽以上も泳いだり、羽を休めたりしていました。
Pennyfield Lock, MD
(Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park)
2006.07.30

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Wood Duck Baby 01
Brookside Gardens, MDにて
2003.07.01

Wood Duck Baby 04
Brookside Gardens, MDにて
2003.07.01

Wood Duck Baby 02
Brookside Gardens, MDにて
2003.05.11

Wood Duck Baby 03
ママに甘えている小ガモが見えるかな?
Brookside Gardens, MDにて
2003.05.11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/04 03:46:45 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.